ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

ACT京都 ものづくり現場における人材育成研修「原理・原則で考える現場 カイゼン基礎セミナー]を開催します

2020年1月9日

 公益財団法人京都高度技術研究所(ASTEM)主催のものづくり現場における人材育成研修(全5回)にて、1月28日(火)、2月12(水)の2日にわたり工学部環境工学科の皆川健多郎教授による「原理・原則で考える現 カイゼン基礎セミナー」を開催します。ご興味のある方はぜひ参加検討ください。

▼第1部「動作におけるムダの発見とカイゼン」
日時:1月28日(火)14:00~17:00(交流会 17:00~)
カイゼン活動は、原理・原則の考え方を有効活用することで、効率的に進めることが可能となります。ここでは、その考え方について、ブロック玩具を活用したグループワークでの演習を通じて、理解を深めていただきます。

▼第2部「流れにおけるムダの発見とカイゼン」
日時:2月12日(水)14:00~17:00
「第1回では動作に着目をし、点のカイゼンについて説明をします。今回は、点をつなげた流れにおけるカイゼンを、ブロック玩具をつかったグループ演習をつうじて理解を深めていただきます。さらに、カイゼンによる収益の変化について説明をいたします。

※詳細・申込はこちらよりご覧ください。
(応募者多数のため既に申込み〆切されている場合はご了承ください。)

一覧はこちら