ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 在学生の方へ
  3. 履修・授業:履修について

在学生の方へ



履修について

履修申請 大学では高校までと違い、毎年その年度に自分が履修しようとする授業科目を申請し、許可を得なければなりません(1年次は一部授業時間割表どおりに授業を受ける「モデルコース」が設定されています)。この手続を「履修申請」といいます。履修申請を怠った場合、授業を受け、試験で良い成績をとっても無効になりますので注意してください。また、学則・履修規定等の諸規則に違反して、許可条件に合わない申請をした場合も同様です。
毎年3月下旬あるいは4月上旬、履修申請に先立って行われる履修ガイダンスにおいて、「履修申請要領」が配付されますので、これを精読し、申請上の諸注意・諸規則をよく理解して正しい申請手続をしてください。
なお、卒業に関わる科目として、1年間に履修申請できる単位数は44単位以内です。ただし、2017年度以前入学の工学部、情報科学部、知的財産学部は48単位以内、2021年度以前入学のロボティクス&デザイン工学部は48単位以内となります。

ガイダンス等についての掲示
工学部・知的財産学部…教務課掲示板(大宮キャンパス7号館東側壁面および大宮東中庭ステージ裏)
ロボティクス&デザイン工学部…電子掲示板、ポータルサイト等
情報科学部…情報科学部事務室掲示板(枚方キャンパス1号館東側)

学業成績は、試験の成績のほか、日常の学修状況等を勘案して皆さんの勉学内容が評価されます。従って、実験や製図など試験が実施されない授業科目はもちろん、外国語など出欠を重んじる授業科目については、特に平常の成績が大切だといえます。

学業成績の評価基準および表示

表示 N G A B C D F
点数等 認定 演習等 100~90 89~80 79~70 69~60 59~0 評価不能
合否 合格 不合格

(注)

  1. 定期試験等非受験、レポート未提出および授業に出席していないなどにより、成績の評価ができない場合は「*評価不能」と表示します。
  2. 点数等で評価できない、演習等一部の授業科目の合格は「G」で表記する場合があります。

学業成績の発表

学業成績の発表は、9月(前期)と3月(後期)に「学業成績簿」を交付する形で行います。交付日時・場所については掲示しますので注意してください。
また、授業担当者によっては、適宜中間発表が行われることもあります。
なお、クォーター科目(前半)の学業成績発表は、Web公開のみとし、7月(前期前半)と12月(後期前半)に行います。

本学では、2010年度(2010年度入学生から適用)から学業成績を総合的に判断する指標として、GPA(グレードポイントアベレージ)制度を導入しました。GPAは、単位取得という学修の"量"だけでなく、その"質"も含めて判断する指標で、学修の到達度を明確に示すことができます。すなわち、GPA値を見ることで、自身の成績の位置づけについてより詳細に理解できるようになります。学生の皆さんには、自主的な学修をより一層推進するための指標としてこの数値を活用し、計画的な履修管理と責任、履修登録科目の意欲的な学修などに効果が出ること期待します。なお、授業の長期欠席、定期試験や小テストの未受験、あるいは単位取得の放棄などは、最終的にGPA値を下げることとなりますので、注意してください。

GPAの表記と計算

GPAの計算は、成績評価のうち、Aにつき4.0、Bにつき3.0、Cにつき2.0、Dにつき1.0をそれぞれ評価点として与え、各授業科目の評価点にその単位数を乗じた積の合計を、履修登録科目の総単位数で除して算出し小数点第2位まで表記します。(小数点第3位を四捨五入)
GPAは、学業成績簿につぎの3種類の方法で算出した数値を表記し運用します。
①T-GPA(総累計):入学後からこれまで履修登録した科目の成績を基礎数値として算出
②S-GPA(当該学期):各学期に履修登録した科目の成績のみを基礎数値として算出
③Y-GPA(当該年度):各年度に履修登録した科目の成績のみを基礎数値として算出

GPAの計算式

GPAの計算式

GPAの計算対象外の授業科目は、成績評価がN、Gで表示された科目、ならびに卒業要件に含まれない科目のほか、学部によって別に定めています。

履修登録科目の履修辞退

この制度は、履修申請して授業に出たものの、授業内容が自分の勉強したいものと違っていた、あるいは申請した授業科目すべてに手が回らないなど、そのままでは単位を修得することが難しいと判断される際に、自らの判断により各期の履修辞退期間に履修を辞退することができる制度です。この申請を希望する場合は、各学部の「履修申請要領」に記載された内容に従って手続きを行ってください。履修を辞退した科目は、GPAの算出には影響しませんが、履修許可科目の単位数にカウントし履修単位数の上限に含みますので注意してください。

年間の履修単位数の上限とGPAの活用

GPA値が高い成績優秀学生には、学部、入学年度により次年度の履修申請時の「年間の履修単位数の上限」を超える履修科目の登録を認めます。また、成績不振学生に実施する修学指導や履修指導にもGPA値を活用します。詳細は各学部の「履修申請要領」に記載しています。

在学中に取得した資格等を本大学の授業科目の単位として、認定できる場合があります。必要な手続については履修ガイダンス等で指示しますので、単位認定を希望する場合は、必ず期限内に手続を取るようにしてください。