ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 夏期オンライン語学研修(フィリピン)を実施しました

トピックスTOPICS

夏期オンライン語学研修(フィリピン)を実施しました

2020.10.12

  • 参加者とフィリピン人講師の集合写真(NILS提供) 参加者とフィリピン人講師の集合写真(NILS提供)
  • 受講風景 受講風景

国際交流センターでは、毎年の海外語学研修で学生を派遣しているフィリピンの語学学校NILSと提携し、夏期オンライン語学研修を実施しました。参加者は1年生から大学院生までの32人で、2020年9月1日~9月12日の期間中に1週間または2週間、Skypeで英会話レッスンを受講しました。

1日約4時間のレッスンは現地のフィリピン人講師とのマンツーマン形式で行われました。参加者は各自の強化したいポイントに応じて「文法」「発音」「スピーキング」「自由会話」「カランメソッド」(反復練習により英会話の瞬発力を鍛える学習法)等から科目を選択し、レベルチェックテストを受けた後、研修を開始しました。

短い期間ながらも英語漬けの研修を終えた参加者からは、「2週間ほとんど英語で話していたので、英語に対する苦手意識が薄れた」「初日と最終日では聞き取れる量が全然違った」「しんどい時もあったが、明るく優しい先生たちが私のペースに合わせてくれたので、最後までやりきることができた」といった感想が多数寄せられました。後期が始まり忙しい日常が戻ってきましたが、これで終わりではなく、ここからスタートだと思って、英語学習を続けてくれることを期待しています。

2020年度は新型コロナウイルスの影響で国境を越えた移動が制限され、多くの国際交流プログラムが中止または延期となりましたが、本学では学生のグローバルマインドの維持・向上のため、オンラインによるプログラム実施を進めています。次回の春期(2021年2~3月)は、引き続きオンライン語学研修を実施予定です。詳細は11月に大学Webサイト等でお知らせします。