ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 12月18日(日)大阪サイエンスデイ『第15回大阪府生徒研究発表会 第2部』を開催しました。

トピックスTOPICS

12月18日(日)大阪サイエンスデイ『第15回大阪府生徒研究発表会 第2部』を開催しました。

2022.12.20

12月18日(日)大阪サイエンスデイ『第15回大阪府生徒研究発表会 第2部』を本学梅田キャンパスにて、大阪府教育委員会・大阪府立天王寺高校・本学で共催しました。

本会は10月22日(土)大阪府立天王寺高校で開催された第1部(ポスター発表)に続く、オーラル発表の場となり、大阪府内の高校31校が参加し、54本のオーラル発表が行われました。

オーラル発表は、化学・地学・数学・物理・情報・生物分野からなる7分科会に分かれて行われ、各分科会の優秀発表選出者は、代表発表者として全体発表を行い、その中から全体の最優秀発表者が選出されました。
栄えある最優秀発表者には、高槻高校『ジクソーパズルの連結部分の耐久性について』が輝きました。
また、今年度からは工業系分科会も新たに加わり4校の生徒たちが発表を行いました。

特別プログラムの基調講演では、本学ロボティクス&デザイン工学部 システムデザイン工学科 大須賀美恵子 教授が登壇し、「人を幸せにするロボティクス」のタイトルで講演しました。

本会に参加いただいた生徒の皆さまの、今後の益々のご活躍を祈念いたします。