ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 1,864人の修了生・卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

トピックスTOPICS

1,864人の修了生・卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2023.03.22

  • はなむけと激励の言葉を贈る井上学長 はなむけと激励の言葉を贈る井上学長
  • 感謝の思いを伝える竹田さん 感謝の思いを伝える竹田さん
  • 晴れやかな表情の卒業生ら 晴れやかな表情の卒業生ら

修了生・卒業生・保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。
 
 3月22日、「2022年度 学位記授与式」を挙行しました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、例年、大宮キャンパスで一堂に会して実施している式典を、自らの学び舎である大宮・梅田・枚方の3キャンパスで学生のみで実施。大宮キャンパス総合体育館で挙行した式典を梅田・枚方キャンパスに生中継しながら計1,864人の修了生・卒業生が出席し、個別に学位記を授与しました。
 
 井上晋学長は、式辞の中で「大学で学んだ知識は、皆さんがこれから社会で生きていくための基礎の一部であるという認識のもと、仕事に生きがいを見出し、自己研鑽に励んでいただきたいと思います。目標達成に向けて、個人個人が利己的にならず、常に他者に気を配りながら行動する姿勢をこれからも大切にしてください。社会に出た後も限界を超える成長を遂げられることを祈念します」とはなむけと激励の言葉を贈りました。
 また、修了生・卒業生の総代として環境工学科の竹田ちひろさんが、「キャンパスのすぐ近くにある淀川の河川敷での実地観察を取り入れた授業や、グループワークや実験を通して理解を深め、4回生ではバイオサイクル研究室に所属し、先生のご指導の下、バイオメタネーションについての研究に取り組みました。毎日研究していく中で大変に感じることもありましたが、研究室の仲間たちと過ごした1年間はとてもいい思い出です。本日までご指導、ご支援してくださった学長先生をはじめ、先生方、職員の皆様、ともに学生生活を過ごした友人たち、そして一番近くで支えてくれた家族に心より感謝申し上げます。大阪工業大学のさらなる発展と、皆様の今後一層のご多幸をお祈りします」と謝辞を述べました。
 
 式を終えた修了生・卒業生は、恩師や研究室の後輩らに見送られ、晴れやかな表情で会場を後にしました。修了生・卒業生・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今後ますますのご活躍を心から祈念しています。
 
【2022年度修了生・卒業生】
■大学院 256人
(工学研究科135人、ロボティクス&デザイン工学研究科42人、情報科学研究科44人、知的財産研究科35人)
■学 部 1,608人
(工学部829人、ロボティクス&デザイン工学部270人、情報科学部376人、知的財産学部133人)


<大阪工業大学公式YouTube「OITPublicity」>
学位記授与式の動画アーカイブはこちらからご覧いただけます。

<大阪工業大学公式Facebook>
晴れやかな表情の卒業生らの写真はこちらにも公開しています。