ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. NHK大学ロボコン2013に本学チームがシード校として出場します!

トピックスTOPICS

NHK大学ロボコン2013に本学チームがシード校として出場します!

2013.04.26

  • 大会に向けて気合十分のメンバーたち 大会に向けて気合十分のメンバーたち
  • 真剣な眼差しでロボットの調整をはかる 真剣な眼差しでロボットの調整をはかる

 6月9日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で開催される「NHK大学ロボコン2013~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」に、今年も本学モノラボ(ものづくりセンター)で活動するロボットプロジェクトチームが出場します。本学のチームは審査の結果、完成度が高いと判断された上位7チームに入り、今回初めてシード校として挑みます。今年のチーム名は「大工大TECFER(ダイコウダイテクファー)」。同プロジェクトメンバーのうち17人がNHKロボコン班として、大会に向けて練習と改良に取り組んでいます。
 「NHKロボコン」で知られるこの大会は、大学生が自作のロボットで競技課題に取り組むもので、アジア・太平洋地域の国と地域を代表する大学チームによるロボットの競技会「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」に日本代表として出場するチームを選考する大会でもあります。今年は全国から46チームの応募があり、事前審査を通過した21チームが出場します。
 同プロジェクトからは3年連続の出場となります。昨年はチーム「ジェラル民」が予選リーグでシード校を破り、ベスト4に入賞するなど、大会の台風の目として注目を集めました。リーダーの岡村健太朗君(工学部機械工学科3年次生)は「シード校という立場ですが、気を引き締めて予選リーグを戦います。昨年を上回る成績が目標」と力強く話してくれました。
 さらなる高みへ。その先へ。チーム「大工大TECFER」に熱い声援をお願いします。