1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

大学・専修学校等オープン講座を開催しました

2013年8月9日

  • 「初心者のための『マイコンを使った電子工作教室』」 「初心者のための『マイコンを使った電子工作教室』」
  • 「仏像の見方~仏像の歴史的展開と造形~」 「仏像の見方~仏像の歴史的展開と造形~」

 8月8日、本学は大阪府教育センターからの要請を受け、大阪府内の公立小中高校の先生方を対象に、夏期の自主研修講座として「大学・専修学校等オープン講座」を大宮キャンパスで開催しました。
 工学部電子情報通信工学科の小池准教授らによる「初心者のための『マイコンを使った電子工作教室』」と、同学部総合人間学系教室の松浦准教授による「仏像の見方~仏像の歴史的展開と造形~」の2講座を開設し、約30人が参加しました。
 前者の講座では、「arduino」というマイコンを用いてLEDを点滅させたり、音階とリズムを入力して音楽を鳴らせたりするなど、実際に装置を制作していただきました。また、「暗くなったら明かりをつける」、「温度が上がったら音楽が鳴る」などの機能もプログラミングしていただきました。
 後者の講座では、近年仏像ブームが高まる中、仏像の造形としての特徴と名前の関係、制作に関する約束事を体系的に理解するなど、学問としての仏像知識を解説しました。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学