1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

「大阪府小中高校、支援学校10年経験者研修」を実施しました

2013年8月9日

  • 講座の様子 講座の様子

 8月6日、本学は大阪府教育センターからの要請を受け、「大阪府小中高校、支援学校10年経験者研修」を大宮キャンパス実施しました。この研修は、大阪府の公立学校の教員になって10年目にあたる先生方が受講する法定研修です。講師は情報センターの越智講師が務め、「教員のための情報モラル基礎」と題した6時間の講座を提供し、22人の先生方が受講されました。
 近年はスマートフォンの急速な普及によって、便利さが飛躍的に向上する一方で、使い方を間違えれば簡単に人を傷つけたり、予想外の事件に発展する危険性があります。情報を使う側と提供する側双方が必要とされるモラルと知識が、これまでとは異次元のものになってきている中で、中高生のスマートフォン所持率も急激に高まっており、彼らが危険な罠に陥ったり間違った使い方をしたりしないよう、大人達が見守っていかなければいけません。
 本研修では、実例を交えながら、小中高校の先生方が生徒児童と普段接するなかで、知っておくべき事柄や留意事項について詳しく解説をしました。長時間にわたる研修でしたが、受講された先生方は熱心に聞き入られていました。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学