1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

第2回「Oh! ITグローバルフォーラム」を開催しました

2013年12月4日

  • 学生から積極的な質問が相次ぎました 学生から積極的な質問が相次ぎました
  • 講演される西井氏 講演される西井氏

 11月27日、情報科学部は三菱電機情報ネットワーク株式会社顧問の西井龍五氏を講師に迎え、「グローバル時代に向けた情報ネットワークサービスの動向」をテーマに、第2回「Oh! ITグローバルフォーラム」を枚方キャンパスで開催しました。
 今回のテーマである情報ネットワークサービスの動向について、コンピュータの高速化・低価格化などコンピューティングスタイルの変遷から、ICTサービス事業の事例などを交えながら、ICTの進化や今後の展望についてお話いただきました。
 フォーラムではこれまでの自身の経験にもとづいたグローバル時代における生き方について、「グローバル社会で活躍できる人材というのは、英語の堪能さだけではありません。歴史や哲学など教養を身につけ、自分の意見をしっかりもって相手とコミュニケーションをとることがとても重要です。今後みなさんの10~20年後の将来のためにも、いろんなことに興味をもって知識を習得し、自分の力にしていってほしい」とメッセージをいただきました。
 講演後の質疑応答では、授業で学んだ内容を含めてシステム開発についてより詳しく質問したり、ネットワークサービス関連事業で勤務するための必要な能力や技術などについて意見を求めたり、学生から積極的な質問が相次ぎ、有意義な講演会となりました。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学