ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 知的財産専門職大学院、知的財産学部が合同企業懇談会を開催しました

トピックスTOPICS

知的財産専門職大学院、知的財産学部が合同企業懇談会を開催しました

2013.12.14

  • 大学院生による活動報告 大学院生による活動報告
  • 学部生による活動報告 学部生による活動報告
  • 田浪学部長からの挨拶 田浪学部長からの挨拶

 12月9日、知的財産専門職大学院と知的財産学部は大阪センターにおいて合同企業懇談会を開催し、学生や教職員、企業関係者など多くの参加がありました。
 これは毎年学生が中心となって運営する懇談会で、企業の知的財産部門をはじめ採用担当の方々をお招きし、学生や教職員と情報交換いただくとともに、本学の教育の特色や学生の活動成果をPRすることを目的としています。
 田浪知的財産学部長・同研究科長の開会挨拶の後、学生の司会進行とともに同学部3年次生や大学院生による課外活動報告やインターンシップ報告、留学体験報告が行われました。
 課外活動報告では、ボランティア活動を通して学んだことや発見したこと、問題に直面したときの課題解決方法などについて報告がありました。インターンシップ報告では、参加目的や研修先企業での活動内容、また社会人になることへの心構えなどについて発表がありました。
 次に留学体験報告では、グローバルな視野で物事をとらえることの大切さを学んだことや、台湾での研修内容などについて発表がありました。
 報告内容はさまざまでしたが、活動を通じて目標がより明確になったという学生ばかりで、今後自分が取り組みたいことや将来展望についても力強く語ってくれました。
 活動報告会終了後は情報交換会が行われ、学生たちは積極的に参加企業の方々に話しかけ、これから就職活動をスタートさせる学生たちにとって大変貴重な体験となりました。