1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

専門職大学院知的財産研究科の前期開講授業を一般公開しています

2014年5月30日

  • 知的財産評価特論 知的財産評価特論
  • コンテンツ知的財産特論 コンテンツ知的財産特論

 本学専門職大学院知的財産研究科は、最先端の技術開発と並び、産業発展の一翼を担う「知的財産」について、広く一般の方に理解を深めていただく機会を提供することを目的に、4月22日から授業の一部を公開しています。
 5月23日の「コンテンツ知的財産特論」では、プロバイダ責任制限法の理解を深めるために、インターネット上の電子掲示板に書き込まれた内容についての名誉棄損の判例を用い、議論を行いました。この授業に参加した、アパレルメーカーの法務部に所属する亀井直樹さんからは、「1つの判例に時間を掛けてじっくり向き合うことは、業務上では味わうことのできない新鮮な体験でした」と感想をいただきました。
 さらに、同日行われた「知的財産評価特論」を受講した知的財産業務に従事する米田匡良さんからは、「今後、コンサルティング業務を拡充していく予定で、とても参考になりました」とのコメントがあり、終了後には本学教員に質問をされるなど、授業の充実ぶりがうかがえました。
 授業公開は7月中旬まで行う予定で、企業の法務部門や特許・法律事務所などで知的財産実務を担当されている方だけでなく、知的財産に興味をお持ちの社会人、大学生にも聴講いただけます。

 詳しい内容は下記Webページからご確認下さい。
 知的財産研究科授業公開の案内

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学