1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

アイリス隊が府防犯協会連合会から表彰されました

2015年10月20日

  • 賞状を手にする代表の羽鳥さん 賞状を手にする代表の羽鳥さん
  • 阿倍野区民センターでの表彰式 阿倍野区民センターでの表彰式

 本学女子学生による防犯団体、アイリスパトロール隊(13人)が、大阪府防犯協会連合会の今年度の功労ボランティア団体に選ばれました。10月3日に大阪市阿倍野区民センターで開催された全国地域安全運動「大阪府民大会」で、代表の羽鳥綾香さん(工学部ロボット工学科4年)が大阪府警本部長らから表彰を受けました。
 アイリス隊は昨年8月に発足。地元の旭警察署や旭防犯協会に協力して、女性の犯罪被害防止の街頭キャンペーンでの千林商店街で啓発チラシ配布、飲酒運転追放のイベントなどにも参加。また学内では「女子学生のための防犯講習会」の開催に協力してきました。これらの取り組みと女子学生だけで組織するユニークな防犯組織である点が評価され、府内の他の4大学の防犯団体とともに表彰を受けました。このほか10月17日に開催された「全国地域安全運動旭区民大会」でも防犯功労表彰を受け、ステージ上で寸劇を交えたミニ防犯教室を行いました。
 代表の羽鳥さんは「この表彰をはずみに犯罪のない地域づくりにさらに協力していきます」と決意を語ってくれました。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学