ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. インターネットで奈良県川上村の桜の開花をライブ中継

トピックスTOPICS

インターネットで奈良県川上村の桜の開花をライブ中継

2017.04.11

  • 「桜ライブキャスト」で確認できる開花の様子 「桜ライブキャスト」で確認できる開花の様子
  • 「桜ライブキャスト」QRコード 「桜ライブキャスト」QRコード

 現在、情報ネットワーク学科が開発したライブ中継システム「桜ライブキャスト」(指導教員:山内雪路教授)で奈良県川上村あきつの小野スポーツ公園の桜開花状況をネット公開しています。
 同システムはスマートフォンに完全対応しており、動画によるライブ中継も可能で、簡単な操作でカメラの向きを変更することができるようになっています。画面の「Zoom++」を選択すると開花間近の蕾がついた枝が拡大され、丸く膨らみピンクに色付いた蕾を確認することができます。
 今年は照明がない夜間でもお楽しみいただけるよう、毎日定時撮影したスナップ写真や同公園の四季の移り変わりをタイムラプス動画として公開しています。また、現地の気象状況をその場で確認できるよう機能も追加しました。
 同公園の桜の見頃は4月中旬までとなっています。美しいソメイヨシノや枝垂れ桜の映像をぜひ「桜ライブキャスト」でご覧ください。