1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

学科別新入生オリエンテーションを実施

2017年5月30日

  • レゴブロックや段ボールなどを使ったグループワーク(システムデザイン工学科) レゴブロックや段ボールなどを使ったグループワーク(システムデザイン工学科)
  • 川上村で実施したオリエンテーション(環境工学科) 川上村で実施したオリエンテーション(環境工学科)
  • 自校史教育により自分たちの大学のルーツを学ぶ (コンピュータ科学科) 自校史教育により自分たちの大学のルーツを学ぶ (コンピュータ科学科)

 新入生に大学生活のより良いスタートを切ってもらうため、各学科が学びの特色を生かしたオリエンテーションを4月8日から5月28日にかけて実施しました。
 4月8日、ロボティクス&デザイン工学部のロボット工学科とシステムデザイン工学科が実施したオリエンテーションは、梅田キャンパスとその周辺の街並みが舞台です。ロボット工学科の新入生は、QRコードからキャンパスの施設情報を読み取り、ゴールを目指すオリエンテーリングを通じて、同学科の学習テーマの一つであるIoT(モノのインターネット)を体感。システムデザイン工学科の学生たちは梅田の街に繰り出し、「人に伝わるデザイン」についてのフィールド調査を行い、その結果をもとに各グループが考案したデザインをプレゼンテーションしました。
 また、同学部の空間デザイン学科および工学部と情報科学部の各学科でも、大阪工大と連携協定を結ぶ奈良県川上村でのレクリエーションや、大阪の「ものづくり」を支えるメーカーの工場見学などを実施。知的財産学部では、新入生が配属される基礎ゼミナールでの集合教育の一環としてのプレゼンテーション大会など、さまざまなプログラムを実施しました。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学