ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 一般社団法人日本知財学会から大学初となる産業功労賞を受賞

トピックスTOPICS

一般社団法人日本知財学会から大学初となる産業功労賞を受賞

2018.07.02

  • 同会会長の渡部俊也氏から表彰状を受ける杉浦教授 同会会長の渡部俊也氏から表彰状を受ける杉浦教授
  • 「産業功労賞」表彰盾 「産業功労賞」表彰盾

 6月27日、我が国の知財人材育成に貢献した団体として本学が一般社団法人日本知財学会から「産業功労賞」を受賞しました。大学が同賞を受賞したのは今回が初めてです。政策研究大学院大学(東京都港区)で開催された表彰式には、知的財産研究科知的財産専攻幹事の杉浦淳教授が出席しました。
 同賞は知財を生かしたビジネスや社会における知財支援活動、知財人材の育成施策などの観点で顕著な業績があった団体へ贈られます。
 本学は国内唯一の知的財産学部・研究科として、イノベーションを支援するために必要な知的財産に関する知識・技能を備えるとともに、法律的素養、国際的な視野及びビジネス感覚をもった高度な“オールラウンド知財人材”を養成するという高い教育目標を掲げ、それを実現するための教育課程を立案・実施してきました。また、昼夜開講制度、長期履修制度、遠隔学習のためのメディア授業など、留学生や社会人学生などさまざまなタイプの学生が教育サービスを受けることができる先進的な学修環境を積極的に整備して知財教育を推進してきました。
 さらに、特許技術などの知的財産を新たなビジネス開拓に繋げることを目的とした中小企業との連携活動による学生プロジェクトを長年にわたり実施。知的財産に関するセミナーを多数開催することに加えて、国内社会人を対象に知的財産に関する無料のオンライン講座を開設して数千人の視聴者に授業を提供するなどの知財リテラシーの向上にも幅広く取り組んでおり、これらの活動や成果が高く評価され、今回の受賞に至りました。