ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. アーティスト・ヤノベケンジさんが来学されました

トピックスTOPICS

アーティスト・ヤノベケンジさんが来学されました

2009.10.21

  • ヤノベ氏と記念撮影(前列左がヤノベ氏、右が井上学長) ヤノベ氏と記念撮影(前列左がヤノベ氏、右が井上学長)
  • 水都大阪を彩った新作アート船 ラッキードラゴン 水都大阪を彩った新作アート船 ラッキードラゴン

アーティストとしてご活躍のヤノベケンジさんが来学、井上学長らと懇談されました。
ヤノベ氏と本学を結ぶのは、10月12日をもって盛況のうちに閉幕した「水都大阪2009」で注目された「新作アート船 ラッキードラゴン」。
ヤノベ氏が企画・製作した「ラッキードラゴン」の首の動きをあやつる部分の製作に、工学部都市デザイン工学科・専攻の学生らが協力。今日はイベントが無事終了したことを受け、その報告に来てくださいました。
「火を噴き、水を噴くラッキードラゴンを見て、その迫力に本当に感動しました」という井上学長に、ヤノベ氏は「イベントの来場者の方にも本当に好評でした。限られた製作期間のなかで、大阪工大の学生たちが本当によく頑張ってくれました」とお話くださいました。
またヤノベ氏が「大阪工大にものづくりの施設が整っていることにとても驚きました」と本学モノラボでの作業を振り返られると、「学んでいることを形にしようとしたとき、それが必ずしも思い通りにはいかず、想像以上に難しいということを学生自身学んだはずです。何のために工学を学んでいるのか、それを考えるいい機会をいただきました」と井上学長。川田工学部長も「きれいな設計図を描くだけでなく、現場で作業をすることの大切さ、またそのおもしろみを学生が感じることができました」と参加させていただいたことのお礼を述べました。
今後も何かの機会にヤノベ氏とのコラボレーションが実現するかもしれません!

★水都の夜空を明るく彩った「ラッキードラゴン」は、今後海外での展示などが予定されているとのことです★