ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 奈良県川上村で新入生オリエンテーションを実施しました(工学部空間デザイン学科)

トピックスTOPICS

奈良県川上村で新入生オリエンテーションを実施しました(工学部空間デザイン学科)

2011.05.16

  • 木工体験 木工体験
  • 陶芸体験 陶芸体験
  • 「水源地の森」ツアー 「水源地の森」ツアー

 5月14日~15日、工学部空間デザイン学科が新入生オリエンテーションを奈良県川上村で実施し、新入生、教員合わせて114人が参加しました。
 同学科ではこのオリエンテーションを、学生間や教員との交流を深めること、同村の大自然の中でものを大切にし、素材に対する理解を深めながら「デザインを志すこころ」を育成することなどを目的として実施しています。
 14日は同村が保全する貴重な原生林「水源地の森」ツアーを実施しました。新入生は、身の回りにあるものを注意深く観察し、デザインの感覚を養うため、自然の中でアルファベットに見えるものを探しながら、吉野杉をはじめとする貴重な天然林の中を散策し、全身で自然を感じていました。
 15日は体験学習として、電動ろくろや手回しろくろを使った「陶芸体験」、カラフルなアクセサリーを製作した「七宝体験」、地元産のヒノキ材を使ってフリーボックスを作った「木工体験」を通して、素材やものづくりに対する理解・興味を深めました。
 2日間のプログラムを終え、新入生からは「五感すべてを使って自然を感じ、感覚を豊かにすることができた」「木の香りを感じられてよかった」「七宝体験で自分が予想しなかった色が出てきて面白かった」「水がきれいだった」などの声が聞かれました。

 工学部空間デザイン学科の新入生オリエンテーションの様子は、同村の「ちょっとよってんけぇ~!かわかみブログ」にもご紹介いただいています。ぜひご覧ください。
大阪工業大学新入生オリエンテーション2011 空間デザイン学科vol.1
大阪工業大学新入生オリエンテーション2011 空間デザイン学科vol.2
大阪工業大学新入生オリエンテーション2011 空間デザイン学科vol.3
大阪工業大学新入生オリエンテーション2011 空間デザイン学科vol.4