ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 学内合同企業説明会を開催しました

トピックスTOPICS

学内合同企業説明会を開催しました

2012.06.02

  • 多くの学生が企業ブースを訪問しました(大宮キャンパス) 多くの学生が企業ブースを訪問しました(大宮キャンパス)
  • 各ブースでは積極的な質問が続きました(大宮キャンパス) 各ブースでは積極的な質問が続きました(大宮キャンパス)
  • メモを取りながら熱心に説明を聴いていました(枚方キャンパス) メモを取りながら熱心に説明を聴いていました(枚方キャンパス)

 就職部が大宮・枚方両キャンパスで2013年3月卒業・修了見込者を対象に学内合同企業説明会を開催しました。大宮キャンパスは5月17日~25日(土・日除く)、枚方キャンパスは5月22日~23日にかけて行い、本学学生の採用に積極的な企業延べ223社にご参加いただきました。毎年5月に実施するこの説明会は2月開催に続く大規模なもので、期間中は延べ約1,200人の学生が会場を訪れました。各企業ブースでは、採用担当者の方の説明をメモを取りながら熱心に聴き、積極的に質問する学生たちの姿が見られました。
 参加企業の方からは、「学生の皆さんにとって、就職環境は昨年度同様に厳しい状況が続いていると思います。しかし大阪工業大学の学生は真面目に一生懸命頑張る姿勢が顕著であることから、高く評価される企業が多いと感じています。さまざまな企業ブースを訪問し、自分に合った企業を見つけてください」とエールをいただきました。
 企業ブースで説明を聴いた学生からは、「大学内でこのような大規模な合同企業説明会を開催していただけるのは大変ありがたいです。限られた時間の中で多くの企業と出会うことができ、とても有意義でした」「今日説明をうかがった中で、非常に興味深い企業と出会えたのでさっそく会社説明会の予約を申し込みました」「採用担当の方にいろいろと質問することができ、会社のことを深く知ることができました」との感想が聞かれました。
 就職部は「世の中には、まだ名前を知らない、けれども魅力的な会社がたくさんあります。多くの企業と出会うことで新たな発見もあります。就職活動で大切なことは決して諦めないことです。自分を見失わずに納得のいく就職活動を続けてください」と話しています。