1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

「第16回北山祭」「Oh!ITカーニバル」にご来場いただきありがとうございました

2012年11月6日

  • 吹奏楽団による「演奏会」 吹奏楽団による「演奏会」
  • 應援団による「演武祭」 應援団による「演武祭」
  • にぎわいを見せた出展ブース にぎわいを見せた出展ブース

 11月3日に枚方キャンパスで開催した「第16回北山祭」「Oh!ITカーニバル」にご来場いただきありがとうございました。地域の皆さんや子どもたちなど約8,500人の方々にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。

■第16回北山祭
 「北山祭」はテーマ“共創(きょうそう)”にちなみ、来場者の皆さんと一緒に新しい価値を生み出す作品を創りあげ楽しみや喜びを分かち合う企画が多数実施されました。
 本イベントの名物企画である巨大フリーマーケットには、約200店舗が出店し終日にぎわいました。ステージイベントでは、毎年好評のジャグリングサークル「TOSS」による発表のほか、應援團による力強い「演武祭」、吉本興業株式会社の人気芸人による「お笑いライブ」、情報科学部吹奏楽団による「演奏会」などさまざまな新企画が行われ、ステージ前では子どもたちから大人まで楽しんでいる光景が見られました。
 吹奏楽団は、今年創団されたばかりの団体で、今回が初めての大きな晴れ舞台となりました。誰もが一度は聴いたことのあるポップな曲やスローテンポのムーディーな曲を披露し、観客たちは終始、団員の奏でる音色に聞き入っていました。

■Oh!ITカーニバル
 「Oh!ITカーニバル」では、情報科学部の研究室やプロジェクトなど約40のブースが一堂に会し、来場者の皆さんに最新の研究成果や情報技術を体験していただきました。
 これには、研究室に所属する学生がチームを作り、企画立案や資料準備、発表の練習を経て当日に臨んでいるため、出展する学生たちにとっても貴重なプレゼンテーションの経験の場となっています。 
 当日は、画像処理や組み込みシステムに関するデモンストレーションをはじめ、ネットワーク技術を使ったロボットの遠隔操作や仮想空間の体験など、あらゆる年齢層の方々に十分楽しみながら学んでいただけるとあって、体験コーナーは終日にぎわいをみせました。

今後も本学のさまざまなイベントにぜひお越しください。

 「Oh!ITカーニバル」の当日の写真は大阪工大Facebookでも公開していますのでぜひご覧ください。
  大阪工大Facebook 公式ページはこちら

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学