同窓会最新情報
ご挨拶 講師

機械工学科 講師 橋本智昭

機械工学科 講師 橋本智昭

大阪工業大学同窓会の皆様、2015年4月1日付けで本学工学部機械工学科に講師として着任致しました橋本智昭(はしもと ともあき)と申します。よろしくお願い致します。新たに、システムデザイン研究室を立ち上げ、制御・計測・信号処理という分野をベースにして、教育・研究に取り組んでいきたいと思います。初年度の授業では、基礎制御工学、システム制御理論、エンジニアリングプラクティス(パイプメンテナンスロボットの製作)、機械工学実験(シーケンス制御)、機械基礎ゼミナールを担当致します。

大阪府富田林市で生まれ育ち,府立生野高校を卒業後、東京都立科学技術大学(現・首都大学東京)の航空宇宙システム工学科に進学致しました。高校時代にNewtonという雑誌の影響で、漠然と宇宙に興味を持っていたことが、その動機付けとなりました。大学学部生の頃に、衛星設計コンテストに参加し、小型衛星「れいめい」の開発に関わり,貴重なものづくり経験を得る機会に恵まれました。そこでのプロジェクト経験を通して自分自身の価値観が大きく変わり、大学院生からは制御工学という学問を探求する研究者としての人生を志しました。博士の学位を取得後は,信州大学で1年間、大阪大学で6年間、主に制御工学の教育・研究に取り組んでまいりました。プロジェクト活動の経験が私の人生に転機をもたらしたものと実感しております。

本学でも特に機械工学科では、さまざまなプロジェクト活動が活発に行われております。これは学生にとって非常に恵まれた環境だと思います。私自身、プロジェクト活動が非常に有意義であることは身をもって経験しておりますので、本学でのプロジェクト活動がより一層発展するように積極的に取り組んでいきたいと思います。

同窓会の皆様、本学の益々の発展に貢献できるように精一杯努力してまいりますので、なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ページのTOPへ