ニュース

2019.07.20 Stream Cafe -Art&Design- (第4回)を開催しました

Stream Cafe -Art&Design- 「アート&デザインに触れる」をテーマに4月から毎月実施する5回シリーズの第4回が7/20(土)に開催されました。
 今回の講師はロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科非常勤講師で東南西北デザイン研究所 代表の石川新一先生で、「人類進化ベッドと私の仕事紹介」~デザインから見た文化と進化~がテーマで行われました。

 はじめに石川先生の展示作品やサインデザインの画像を見せていただきながら、作品のポイントとお客様の反応・評判などをお聞きしました。「モニュメントの展示:帝国ホテルの黄色いレンガ」「X線の展示:きれいなレントゲン写真」「土木展示:ヘルメットをデコレーションの1つにする」など、展示空間を含めてデザインされています。
 今回のテーマ:人類進化ベッドとは、「チンパンジーが木のうえに作るベッドを分析、人類用として作成」されたもので、開発に3年、40万円するこのベッドは200台が売れたそうです。ポイントは「少し揺れて台形で窪んでいること」だそうです。
 このような作品たちは「不便・益」をキーワードに考えぬくことで、石川先生は生み出されているそうです。この「不便・益ワークシート」が配付され、私たちも使い方を教わりました。私たちも「おもしろさの見つけ方」を会得できるでしょうか!

次回の第5回9/21(土)が2019年度前半の最終回となります。テーマは「今までにない」~商品の舞台裏~です。
お申し込みはこちらからできます

講演風景 講演風景

一覧へ戻る