ニュース

2019.09.22 Stream Cafe -Art&Design- (第5回)を開催しました

 Stream Cafe -Art&Design- 「アート&デザインに触れる」をテーマに4月から毎月実施する5回シリーズの第5回が9/24(土)に開催されました。
 今回の講師はロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科非常勤講師で株式会社Y 代表の三宅喜之先生で、「“今までにない”商品の裏舞台」がテーマで行われました。

 講演は三宅先生の自己紹介、開発商品の紹介と解説、成功と失敗・苦労話を区分ごとに質疑応答を交えつつ進行されました。三宅先生は、メーカー勤務時に担当された照明機器・マッサージ器の開発で「言葉ではなく商品を見た時に気持ちよさを感じさせるデザイン」に取り組まれ、独立・起業された株式会社Yを「デザイン:企業との開発」「メイク:自社製品の開発」「マーケット:ネット小売り」の3本柱で展開。オリジナル雑貨ブランド「SOGU」の実物商品を見せていただきながら、必要とされる新商品:成功のポイント~舞台裏をお話しくださいました。質疑応答は会社名の由来・開発着手から商品完成の期間と手順・特許・発注個数の試算方法・新しい商品が必要な理由についてなど、活発で和やかに行われました。

 今回の第5回が2019年度前半の最終回でした。次回から後半-Robotics-シリーズとなります。第1回は11/16(土)でテーマは「人と働くロボット」です。詳細は10/15(火)に更新予定。お申し込みはこちらからできます

講演風景 講演風景

一覧へ戻る