8月25日 (土)  「中学生サマーレベルアップ講座」でARMマイコンのプログラミング教室を開催しました

 8/7〜8/9,8/25に中学生を対象とした、「中学生サマーレベルアップ講座」ARMマイコンのプログラミング教室を開催しました。私立常翔学園中学校、大阪市立大宮中学校、大阪市立咲くやこの花中学校、八尾市立成法中学校の中学生25名が参加しました。
 8/7〜8/9は、ARMマイコンというマイクロコンピュータのプログラミング講座を行い、ロボットが自動で黒線をたどって走るプログラムを作成しました。ほとんどの生徒さんが無事にプログラムを完成させ、黒線のコースを完走できるようになりました。
また、C言語を使い、1人1個オリジナルのプログラムも作りました。ストップウォッチのような時間を図ることができる複雑なプログラムを作った生徒さんもいて、大変感心しました。
 8/25の講座最終日は、大阪市西淀川区で開催された「ビュートロボコン2012」に出場しました。この大会はロボットが自動で黒線をたどりゴールするスピードを競う大会で、勉強の成果を思う存分発揮する機会となりました。大会では半数以上の生徒さんが完走に成功し、何人かの生徒さんは入賞しました。おめでとうございました。
大会結果(「中学生サマーレベルアップ講座」参加者のみ)
Beautoロボコン高校生以下の部
北林 拓磨(咲くやこの花中学校)第3位
桔梗 凉弥(大宮中学校)第4位

ビュートミニARM部門
渡来 和也(咲くやこの花中学校)第4位

ビュートミニARM中学生部門
徳永 友輝(咲くやこの花中学校)1位
森田浩平(八尾市立成法中学校)2位
朝田大生(八尾市立成法中学校)3位
小澤 暢泰(常翔学園中学校)4位

順位はこちら
http://lets-robot.com/modules/weblog/details.php?blog_id=1437

参加してくれた皆さんが、今回のマイコンプログラミングの技術を生かして今後も活躍してくれることを期待します。中学校に戻ってからもがんばってください。
ご参加ありがとうございました。

20120825-1.jpg 20120825-2.jpg 20120825-3.jpg