大学院説明会の趣旨

知的財産を含む無形資産が企業価値の多くの部分を占めるようになっている昨今、知的財産を理解し使いこなすことができる人材を必要としている企業も増えていると思料しております。

しかし、その一方で、知的財産は専門的な分野であるため、人材確保に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

大阪工業大学 大学院 知的財産研究科は、知的財産を専門とする大学院ですが、狭い専門領域にとどまらず、法律的側面、実務的側面、技術的側面、ビジネス的側面、国際的側面など知的財産に関わるあらゆる事項について多面的かつ総合的に学ぶ点を特徴にしています。

これまでに13期生約430名を社会に送り出してきましたので、関西地方の知的財産関係者を中心に名前を知っていただけるようになりましたが、まだまだ全国規模で広く知られるには至っておりません。

そこで、本大学院の教育内容の特徴を広く産業界の方々にご理解いただき、人材発掘の対象として御検討いただくため、2021年春卒業予定の学生の採用を準備されている企業の人事・採用担当の方々に向けて、「大学院説明会」を実施することにいたしました。

また併せて、採用担当者の方々から卒業予定の学生に対して所属業界・企業についてお話いただく「業界・企業研究会」も開催いたします。

本学は、①知的財産分野の専門家を志す学生だけでなく、②大学院で学んだ知識を基礎としつつより幅広い分野で企業に貢献しようとする学生も数多く輩出しています。この機会に、ぜひともご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催要領

日時・場所など

開催日時
(いずれに出席していただいても結構です。)
2019年11月25日(月)13:30-15:00
2019年12月  2日(月)13:30-15:00
2019年12月12日(木)13:30-15:00
場所 大阪工業大学 梅田キャンパス(OIT梅田タワー2階 201セミナー室)
(大阪市北区茶屋町1-45) →交通アクセス
申込方法 本ページのフォームをご利用ください。
または、FAXにてお申し込みください。→FAX申込用紙
※大学院説明会に出席できないが、今後、大学院主催の「業界・企業研究会」に企業参加するための案内送付をご希望の方も、申込みフォームまたはFAXをご利用ください。
お申し込み

下記申込みフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。

ご希望の内容必須

1.(A)~(D)または
2.をお選びください。

1. 「大学院説明会」に参加したい。
   (A) 11月25日(月)13:30~15:00
   (B) 12月2日(月)   13:30~15:00
   (C) 12月12日(木)13:30~15:00
   (D) 日程未定だがいずれかに参加したい。
2. 「大学院説明会」には出席しないが、学生向け「業界・企業研究会」(来年2月開催)に企業側の説明者として参加するための案内を送付してほしい。
必須 (例)工大 姓(読み) (例)こうだい
必須 (例)太郎 名(読み) (例)たろう
ご勤務先
(Organization)必須
(例)大阪工業大学
部署・役職

必須
(例)知的財産研究科 教授
所在地(ご連絡先)または貴社ホームページURL (例)〒535-8585 大阪市旭区大宮5-16-1
ご連絡先(E-Mail)必須 (例)info@oit.ac.jp
E-Mail(確認)必須 (例)info@oit.ac.jp※コピーせず入力してください
ご連絡先(電話) (例)0669544163
貴社が新卒の就職希望者に求める人材像やスキル(任意記載)
お問合わせなど

今後、登録いただいたメールで、大阪工業大学知的財産学部・研究科からのセミナー等のご連絡をさせていただくことがあります。

業界・企業説明会

2020年2月の開催を予定しています。案内のお申し込みは、大学院説明会と同じです。

お問い合わせ

大阪工業大学 知的財産研究科 事務室

〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 1号館8階
E-mail:OIT.Pbu@josho.ac.jp
TEL:06-6954-4163
FAX:06-6954-4164