設置されているプリンタについて

院生研究室1・2・3には、各部屋2台ずつモノクロプリンタ(Canon LBP6300)が設置されています。設置されているプリンタを利用するには、利用するPCにドライバのインストールを行う必要があります。

ここでは、WindowsOSについてのみ解説していますが、設置されているプリンタはMacOSにも対応しているので、Canonのサイト・下記Windowsの設定方法の内容を参考にして、インストール作業を行ってください。

プリンタドライバのダウンロード

サイトへのアクセスとダウンロード

下記リンクより、Canonのプリンタドライバダウンロードサイトへアクセスしてください。

表示されたサイトにて、「ビジネスプリンター/複合機」→「レーザービームプリンター」→「LBP 6」→「LBP6300」をクリックしてください。

次の画面で、インストール先のOSバージョンを選択し、クリックしてください。PCにインストールされているOSのバージョンは、「マイコンピュータ」を右クリックで、「プロパティ」を選択することで確認できます。

表示された画面で、「プリンタードライバー」のリンクをクリックしてください。

次の画面で「ダウンロードの開始 Setup版」をクリックしてください。ブラウザ上でダウンロード作業が開始されますので、保存先を設定して任意の場所にファイルをダウンロードしてください。

プリンタドライバのインストール

ダウンロードファイルの解凍作業

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、ファイルの解凍が始まります。作業完了後、解凍されたファイルは、ダウンロードファイルと同じ場所に「CAPT_○○bit」というフォルダで保存されます。

インストール作業の開始

解凍されたファイルの中に「Setup」という名前のファイルがありますので、アイコンをダブルクリックしてください。

プリンタセットアップウィザードが開始されるので「次へ」をクリックし、使用許諾契約で「はい」をクリックしてください。

利用したいプリンタ本体の電源がONになっていることを確認し、表示された画面で「USB接続でインストール」をチェックし「次へ」をクリックしてください。

以降は画面に表示される手順に従って、インストールを完了してください。

プリンターがインストールされているか確認したい場合は、スタートメニューを右クリックして表示されるメニューから、「設定」をクリックしてください(Windows11の場合)。続いて、「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」をクリックすると、インストールされたプリンターの一覧が表示されます。

この画面上で、プリンタの詳細設定や削除が行えます。

以上でプリンタのインストール作業は終了です。