若年層の知財教育に関する研究~知財創造性及び知財尊重性の向上に向けて~

長野 景太

Research on Intellectual Eduaction for Young Generation -- Rising of Creativity and Respectivity to IP

2002年の知財立国宣言を受け、知財推進計画や学習指導要領においても知財人材育成が提言され、近年の学習指導要領において、若年層の知財創造教育の重要性がクローズアップしている。知財創造教育において、知財創造性や知財尊重性の醸成が重要であり、その際、若年層を担当する教員の知財創造教育への理解を支援することが重要となっている。このため、本論文では知財創造性を高めることで、知財尊重性も高まるものと仮定し、これを実現するためのeラーニングシステムを提案した。当該システムをMicrosoftのFormsを利用して構築した。今後、当該システムのブラッシュアップや教育現場での検証などを図る。