ブライダル業界と知的財産の活用

知的財産研究科修了生

本論文では、市場拡大に向けたブライダル業界に必要なイノベーションによるサービスや商品のニーズ変化の動向を調査し、その動向に合わせた知的財産の活用と、その問題点について検討した。有名コンテンツに関する結婚式の装飾アイテムや映像等の非公式商品の売買が個人間で横行している問題について、コンテンツ公式監修のウエディングの事例から、ブライダル業界がコンテンツ業界の新たな市場になるとともに、これが非公式商品の問題を一般社会に啓蒙する機会となる。日本のブライダル業界は、新しい技術等に基づく知的財産を活用し、外に目を向けることで、今後も発展の余地がある。また、国内のみならず海外進出も視野に入れた市場の拡大と、グローバルな知的財産保護と活用が重要であることがわかった。