なぜ日本人が作ったラグジュアリーブランドは少ないのか  ~シャネルとの比較を通して~

知的財産研究科修了生

ラグジュアリーブランドは世界に多くあるが、日本人が作ったラグジュアリーブランドは少ないと考える。日本人が作ったラグジュアリーブランドが少ない理由を明らかにするために、日本人が作ったKENZOとシャネルを比較することにした。その結果、フランスで経営することが難しい理由として、日本には世界に影響力を与える発信の場がないことやフランス人の共同経営者と上手く経営しなければならないことがわかった。また、ラグジュアリーブランドの価値を保ち続けるために、デザインからものを考えるのではなく、機能性から考えられたデザインのものを考え、一貫したものを提供し、ライセンスビジネスをしないことが重要だとわかった。