ネットワークデザイン学科でセキュリティを学べます。

データサイエンスが新たな価値創造に用いるデータを、セキュリティ技術で脅威から守り、
その創造的活用方法を革新的なネットワーク技術でデザインします。

ネットワークデザイン学科
社会を守る
社会を守る
人を守る
人を守る
データを守る
データを守る
データを活用する
データを活用する

PROTECT SOCIETY / 社会を守る

5Gネットワークによる災害救助支援
高速・低遅延な次世代ネットワークを災害発生時の被災者発見に役立てます。
IoTによる空間セキュリティ
IoT、ネットワーク、認証サーバで入退室を確実に管理、安全・安心な空間をつくりだします。

社会を守る

border

PROTECT PEOPLE / 人を守る

IoTデバイスのセキュリティ
スマートフォンなどのIoTデバイスはサイバー空間の出入口。「暗号グラス」は、かけた人だけが暗号化されたデータをみることができるので、機密データもあなたの嗜好も漏えいさせません。
スマートスピーカーのセキュリティ
スマートスピーカーの誤作動でプライバシー情報を漏らしてしまわないように、本人の意思を賢く確認します。

人を守る

PROTECT DATA / データを守る

分散型のセキュリティ
ブロックチェーンは信頼できる管理者を必要としないフラットでフェアな仕組み。仮想(暗号)通貨だけでなく、様々なサービスを実現できます。
人工知能を守るセキュリティ
人工知能が不正に利用されないように、人工知能の持ち主や正しさを守ります。
スマート WiFi エクスプローラ
まちかどのフリーWiFiスポットを賢くガード。データを盗むにせものWiFiを瞬時にみつけて、すばやく撃退します。

データを守る

border

UTILIZE DATA / データを活用する

VRで運転練習支援
大規模マップデータを利用して、リアルな街並みの中で安全な運転練習を可能にします。
AI(深層学習)によるサービスの深化
カメラの映像から人物の認識と属性を推定。その知見を収集したビッグデータと共に、マーケティングや商品推薦に活用します。

データを活用する