2016年11月 サイエンス・アゴラ「これからの高校理科教育のありかた」で報告した科学リテラシー調査・高校理科教育に対するアンケート
― 問題文,集計結果の詳細 ―
真貝寿明(しんかいひさあき)
「大学初年次における科学力と高大接続」
2016年11月5日のサイエンス・アゴラにて,標記の報告を依頼されました.企画者の意図は,最近の平均的な学生像を語ってほしいということでした.
そこで,この機会に高校の理科4教科の履修歴や基本(と思われる)事項についてリテラシー調査と題した小クイズを実施しました.本務校だけでは,データが偏ると考えられたので,知り合いにも協力を仰ぎ,文系理系にまたがって8大学(国立3大学・私立5大学)1937名の学生回答を取得することができました.ここではその報告を掲載します.概略については,『学術の動向』(日本学術会議編集協力,日本学術協力財団発行)の2017年1月号に掲載される予定です.
- 発表時に用いたスライドのpdf(パスワード不要.version20161104)
- 他の方のスライド入手先(東京大,須藤靖氏のwebページ)
- 『学術の動向』原稿pdf(パスワード不要.version20161127)
リテラシー調査の概略
学生には高校理科の履修歴・入試種別などのアンケート調査と理科の問題20問を,合わせて20分でマークシートに回答してもらいました.
すべての大学で教務部に許可をいただいた上で実施しましたが,複数の大学から大学名を公表しないよう要請されたため,表1に示すような調査協力校の内訳を示すに留めます.協力者の分野上,理工系の学生の回答者が多くなっています.
表1:調査回答学生数 高校理科4教科(物理・化学・生物・地学)の内容には,暗記ものも計算問題も含まれます.ですが,教育の目標からいえば,生活の中で見聞きする事柄について,正しい科学感覚を身についているかどうかが重要だと考えます.そこで,できるだけ「考えればわかるだろう」問題,あるいは「最近ニュースなどで話題になった」問題を作成して,学生に回答してもらうことにしました.調査は無記名ですが,所属学部学科から文系・理系別の統計は取れます.
大学 学部 人数 A大学 私立 工 702名 B大学 私立 情報科学 351名 C大学 私立 理工/経営 185名 D大学 私立 理系中心 127名 E大学 私立 文系中心 99名 F大学 国立 文系理系 250名 G大学 国立 文系理系 122名 H大学 国立 文系理系 103名
全大学の集計結果
アンケート調査に対する回答集計結果リテラシーテストに対する回答集計結果
- 学生の自由回答記述欄(パスワード不要)作成終了
- 全数に対する集計結果速報(パスワード不要)
- 全数に対する集計結果速報(パスワード不要)
大学ごとの結果の詳細
調査にご協力いただきました各大学の関係者向けに詳細結果をお知らせします. ご協力いただき,どうもありがとうございました.
表2:大学ごとの結果
大学 学部 人数 速報版 詳細版(速報版含む) A大学 私立 工 702名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) B大学 私立 情報科学 351名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) C大学 私立 理工/経営 185名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) D大学 私立 理系中心 127名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) E大学 私立 文系中心 99名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) F大学 国立 文系理系 250名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) G大学 国立 文系理系 122名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード) H大学 国立 文系理系 103名 速報版pdf(要パスワード) 詳細版pdf(要パスワード)
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