天文文化学ページ 臨時ニュース 2019年10月20日

本科研費 研究分担者 横山恵理先生

 川上村 匠の聚(たくみのむら)フォトコンテスト2019 

大賞受賞!

 

作品題目「神宿る村」(5枚組)

 

クレジット入り写真ダウンロード 1 / 2 (星空) / 3 / 4 (花火) / 5

 

 

ご本人のコメント

作品についてのコメント

川上村の〈祈りの空間〉をとらえました。「大どんど」や「神瀬まつり」、「山の神の日」のように、祈り続けるひと、想い続けるひとがいるからこそ、川上村の信仰や伝統が守られ、引き継がれていることもあわせて表現したいと思いました。

 

表彰式コメント

このたびは、身に余る光栄な賞を賜りまして、誠にありがとうございます。川上村村政施行130周年、匠の聚開館20周年の記念の年に、このような賞をいただきまして、大変嬉しくありがたく思います。

 

私は、20176月に初めて川上村に伺いましたが、豊かな自然の美しさ、歴史の奥深さ、そして村の皆様のあたたかさに魅力を感じ続けております。私は、川上村の魅力とは、寺社や自然のような目に見えるものだけではなく、村の伝統や信仰を守り伝えようとする、村の皆様の祈り(信仰)の力にこそあると考えています。このたび、中奥の「山の神の日」の撮影時に、この思いを強くいたしました。

 

川上村とは、川上村大学連携事業を通してご縁をいただいております。特に、川上村の魅力をWebサイトを通してPRするコンテンツ制作に力を入れておりまして、このたびの受賞は、川上村のことをより深く学んで、その魅力をより多くの方に伝えなさいという励ましのお言葉と受け止め、心新たに精進してまいりたいと思います。

 

お知らせ

作品は、1124日(日)まで匠の聚にて展示していただいています。その後は、入江泰𠮷記念奈良市写真美術館(一般展示室)等にて巡回展開催予定とのことです。御覧いただけましたら幸いです。       

謝辞

奈良県川上村 役場の皆様、匠の聚 の皆様、丹生川上神社上社 さま、ホテル杉の湯 の皆様、山遊び塾ヨイヨイかわかみ の皆様、ちくちゅー登山ガイドサービス の竹中雅幸氏、森と水の源流館 の皆様をはじめとする川上村の皆様には、川上村での活動時に多大なるお力添えをいただきまして、心より感謝申し上げます。また、撮影時ご指導いただきましたプロカメラマンの辻本勝彦氏(Around Focus代表)、松井舞 氏(Foto Colore代表)、上北山村 ・一般社団法人 がんばろらえ!かみきたかみきたカメラ部)の皆様にも御礼申し上げます。
なお、受賞作品の一部は、2018年度川上村大学連携事業補助金による地域連携事業「匠の聚および井氷鹿の里 ライブカメラ・気象センサー設置事業」(代表:山内雪路)関連事業「桜ライブキャスト・そらみつ文庫」の成果でもあります。

 

 

 

おめでとうございます!

勝手ながら科研費研究の成果の1つとさせていただきます.