1. トップページ
  2. 学生生活
  3. キャンパスライフ:学費Q&A

学生生活 キャンパスライフ

学費Q&A

質問内容をクリックしてください。

納入期限に関すること

Q1.学費の納入期限はいつですか?
Q2.「納入猶予期限」とは何ですか?
Q3.学費を納入猶予期限までに納入できない場合はどうなりますか?

納入方法に関すること

Q4.学費の納入方法はどのようにすればよいですか?
Q5.学費を分割して納入することはできますか?
Q6.学費をATMやインターネットバンキング等から振込みできますか?
Q7.口座振替を申し込まなかった場合、どのように学費を支払うのでしょうか?

口座振替通知ハガキに関すること

Q8.口座振替通知ハガキはいつ届きますか?
Q9.口座振替通知ハガキの届け先となっている学費支弁者の住所を変更した場合はどのようにすればよいですか?
Q10.口座振替通知ハガキが届かない・紛失した場合はどのようにすればよいですか?

学籍に関すること

その他

Q13.委託徴収金(振興費・学生互助会費)とは何ですか?
Q14.教材費とは何ですか?



A1.前期分 4月23日(4月入学の新入生は除く)
後期分 10月5日(秋入学の新入生は除く)
※口座振替の場合、前日までに口座にご入金ください。
※納入最終日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が納入期限となります。

A2.本学では納入期限から1ヵ月間を納入猶予期間とし、納入猶予期限を設けています。この納入猶予期限までに学費を納入すれば、除籍にはなりません。学費納入期限日に登録口座から自動引き落としができない場合は、納入猶予期限日に再度引き落とします。

A3. 納入期限日に学費が引き落とされず、その1ヵ月後の学費納入猶予期限日に再度引き落とされない場合は、除籍となります。

A4.登録いただいた金融機関の口座からの振替(自動引落)により納入していただきます。詳しくは「学費等口座振替」をご覧ください。

A5.前期分(4月引落)、後期分(10月引落)の年間2回の納入に限らせていただきます。

A6.金融機関の口座からの振替(自動引落)による納入をお願いします。ATMやインターネットバンキング等による振込みは、学生番号などのデータが大学に届かないため入金の確認ができません。詳しくは「学費等口座振替」をご覧ください。

A7.やむを得ず口座登録できなかった場合には、本学から「学費等振込依頼書」をお送りしますので、お近くの金融機関窓口でお振り込みください(本学取引銀行以外からの振り込みには手数料が必要です)。ATMやインターネットバンキングでのお振込みは、どなたのお振込みかわからなくなる恐れがあるため窓口でのお振込みに限定させていただきます。翌期の学費納入前には、再度口座登録画面を開設しますので口座登録にご協力くださいますようお願いします。

A8.振替日の7営業日前に引落日、引落金額、明細等記載の通知ハガキを発送します。なお、「学費」のページに入学年度ごとの学費を掲載していますので、必要な金額は前もって確認することができます。また、奨学金や学費の減免を受けている場合は別途ご案内します。

A9.住所等に変更があったときは、教務課、ロボティクス&デザイン工学部事務室または情報科学部事務室に学生本人が速やかに届け出てください。

A10.会計課まで至急ご連絡ください。
連絡先:06-6167-4175(月~金9:00~17:30 ※土曜日は17:00まで)

A11.当該期の学費納入期限までに休学が許可された場合、当該期間中の学費は免除され、在籍料(半期6万円)の納入となります。
なお、前期分(秋入学者は後期分)納入時には委託徴収金(Q13.参照)の学生互助会費は必要ですが、休学中の振興費は不要です。

A12.留年した場合も学費の金額および納入期限に変更はありません。

A13.  大阪工業大学後援会、大阪工業大学校友会および学生の行う諸活動等に対する援助費です。
学生互助会費 全学生による相互扶助の精神に基づく健康保持および福利向上を目的とする医療費給付等
のための会費です。
※これらの委託徴収金(年額)は、前期分(秋入学者は後期分)学費とともに納入していただきます。

A14.1年次入学後の前期・後期で使用する英語科目の補助教材費用です。

ページの上部へ

大阪工業大学