1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 学費等口座振替
  4. 学費等口座振替Q&A


学費等口座振替Q&A(よくあるお問い合わせ)



Q1.口座振替とはどのようなものですか。
Q2.口座振替のメリットは何ですか。
Q3.口座登録は毎年しなければなりませんか。
Q4.口座振替を申し込まなかった場合、どのように学費を支払うのでしょうか。
Q5.口座の登録はどのように行うのですか。
Q6.学費支弁者とは誰のことですか。
Q7.登録口座は学生本人にしたほうが良いですか。
Q8.登録作業に必要なものは何でしょうか。
Q9.①学生番号 ②学生の氏名 ③本学に届け出ている学費支弁者の氏名 ④本学に届け出ている電話番号 の4つを入力するのはなんのためですか。
Q10.①学生番号 ②学生の氏名 ③本学に届け出ている学費支弁者の氏名 ④本学に届け出ている電話番号 はいつ時点のものを入力するのですか。
Q11.還付金等の振込口座の利用登録をしないといけませんか。
Q12.一度登録した口座を変更(名義人は同じ)したいのですが。
Q13.一度登録した口座(名義人)を変更したいのですが。
Q14.口座登録ができませんでした。
Q15.大学届出氏名と口座名義人が異なる場合(どちらかが旧姓など)、登録できないのですか。
Q16.引き落とし金額はいつわかるのですか。
Q17.4月に入学します。口座登録は必要でしょうか。
Q18.口座振替通知ハガキの送付先はどこですか。
Q19.口座振替通知ハガキを紛失したので、再発行してほしい。
Q20.口座振替通知ハガキが届きません。
Q21.学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関を教えてください。
Q22.学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関以外を利用したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
Q23.金融機関のサイトで暗証番号等を入力することに不安があります。
Q24.学費が口座から引き落とされるのはいつですか。
Q25.残高不足で引き落とされなかったようです。どうしたらいいでしょうか。
Q26.引き落としされたか確認したいのですが。
Q27.全納(前後期分を一度に納入)で引き落としをすることはできますか。
Q28.一度口座を登録すれば、大学に対する支払関係はすべて口座振替になると理解してよいですか。
Q29.口座振替通知ハガキが届いた後に引き落とし口座を変更したいと思った場合、口座登録期間が過ぎていますが変更できますか。
Q30.修学支援新制度の授業料減免の申請をしていますが、まだ判定の結果がでていません。その場合でも引き落とされされるのでしょうか。
Q31.休学または退学を考えているのですが、まだ申請していません。口座登録をするべきか迷っています。
Q32.休学または退学を申請していますが、その場合、引き落とされるのでしょうか。


よくあるご質問


No. Question Answer
1 口座振替とはどのようなものですか。 電気料金等の公共料金の自動引落と同様に、皆様の預貯金口座から学費を自動的にお引き落としさせていただくものです。 口座の登録手続きをしていただき、口座振替日までに学費を入金いただくことで、 在学期間中の学費の納入は自動的に完了することになります。なお、振替手数料は本学負担です。

No. Question Answer
2 口座振替のメリットは何ですか。 これまで金融機関の営業時間内に窓口へ行く時間が無い等のご意見が多く寄せられていましたが、口座振替になりますと学費納入のたびに金融機関の窓口まで足を運んでいただく必要がありません。 ご都合のよい時に登録口座にご入金いただければ、口座振替日(学費納入期限日)に自動引き落としされますので、そのご負担が無くなります。また、口座振替の引き落とし手数料は本学で負担いたします。

No. Question Answer
3 口座登録は毎年しなければなりませんか。 1回登録していただければ、登録内容に変更が生じない限り、卒業・修了まで再度登録する必要はありません。

No. Question Answer
4 口座振替を申し込まなかった場合、どのように学費を支払うのでしょうか。 やむを得ず登録できなかった場合には、本学から「学費等振込依頼書」をお送りしますので、お近くの金融機関窓口でお振り込みください(本学取引銀行以外からの振り込みには手数料が必要です)。 ATMやインターネットバンキングでの振り込みは、どなたの振り込みかわからなくなる恐れがあるため窓口でのお振り込みに限定させていただきます。 翌期の学費納入前には、再度口座登録画面を開設しますので口座登録にご協力くださいますようお願いします。

No. Question Answer
5 口座の登録はどのように行うのですか。 本学ホームページ上に専用画面を開設しますので、お手元のパソコンまたはスマートフォンから登録していただきます。

No. Question Answer
6 学費支弁者とは誰のことですか。 大学に届け出ている学費をご負担する方で、登録する口座名義人となる方です。
※これまでの「学費等振込依頼書」の送付先の宛名の方になります。

No. Question Answer
7 登録口座は学生本人にしたほうが良いですか。 学生ご本人が学費支弁者として大学に届け出ている方は学生ご本人の口座、それ以外の方(父母等)を届け出ている場合はその方(父母等)の口座を登録してください。

No. Question Answer
8 登録作業に必要なものは何でしょうか。 Web口座登録手続きには、以下の情報が必要です。あらかじめお手元にご準備ください。
①学生番号 ②学生の氏名 ③本学に届け出ている学費支弁者の氏名 ④本学に届け出ている電話番号(携帯電話または自宅)
なお、登録される金融機関のサイトにおいて、暗証番号や生年月日等を入力する必要があります。金融機関によってどの情報を要求されるかは異なります。それらの情報は大学には一切提供されません。

No. Question Answer
9 ①学生番号
②学生の氏名
③本学に届け出ている学費支弁者の氏名
④本学に届け出ている電話番号(携帯電話または自宅)
の4つを入力するのはなんのためですか。
本学で保有している情報と照合し、登録者がご本人であるか確認をするためです。

No. Question Answer
10 ①学生番号
②学生の氏名
③本学に届け出ている学費支弁者の氏名
④本学に届け出ている電話番号(携帯電話または自宅)
はいつ時点のものを入力するのですか。
口座登録期間の前月末時点の届出内容が認証情報として登録されています。
口座登録期間当月に届出内容を変更されている場合は、認証情報にその内容が反映されていない可能性があります。その場合は会計課へご連絡ください

No. Question Answer
11 還付金等の振込口座の利用登録をしないといけませんか。 在学中に修学支援新制度等の学費減免を受けた場合は、別途振込口座を大学に届け出ていただき還付金等を振込させていただいていましたが、あらかじめ利用希望を選択いただきますと改めて大学に口座を届け出る必要はなくなります。

No. Question Answer
12 一度登録した口座を変更(名義人は同じ)したいのですが。 口座登録期間中に、再度Web口座登録を行ってください。最後に登録された口座から引き落としを行います。口座登録手続きは、2月~3月(前期学費)、7月~8月(後期学費)頃に開設する口座登録画面から手続きしていただきます。

No. Question Answer
13 一度登録した口座(名義人)を変更したいのですが。 学費支弁者の変更が必要です。No.10で記載の期間までに、所属する学部等の各キャンパスの教務担当窓口でお手続きください。登録画面上で学費支弁者の変更はできません。

No. Question Answer
14 口座登録ができませんでした。 やむを得ず口座登録ができなかった場合には、これまでどおり「学費等振込依頼書」を送付しますので、学費納入期限日または納入猶予期限日までに金融機関の窓口で手続きしてください。翌期の学費納入の際には口座登録をお願いします。

No. Question Answer
15 大学届出氏名と口座名義人が異なる場合(どちらかが旧姓など)、登録できないのですか。 学費支弁者氏名と口座名義人は同一にする必要があります。
大学届出氏名と同一名義の口座を開設する、大学届出氏名を口座名義に合わせる、等ご検討ください。

No. Question Answer
16 引落し金額はいつわかるのですか。 口座登録いただいている場合、振替日の7営業日前に引き落とし日、引き落とし金額、明細等の通知ハガキを発送します。 なお、学費の詳細はこちらに掲載していますので、必要な金額は前もって確認することができます。また、奨学金や学費の減免を受けている場合は別途ご案内します。

No. Question Answer
17 4月に入学します。口座登録は必要でしょうか。 新入生の方は、入学手続時に前期学費を納入いただいていますので登録の必要はありません。後期学費納入前にあらためて登録のご案内をいたします。

No. Question Answer
18 口座振替通知ハガキの送付先はどこですか。 大学に届け出ていただいている学費支弁者の住所に送付します。

No. Question Answer
19 口座振替通知ハガキを紛失したので、再発行してほしい。 再発行はできません。大学のホームページで学費(引き落とし金額)をご確認ください。

No. Question Answer
20 口座振替通知ハガキが届きません。 ①口座登録ができていない可能性があります(№14をご覧ください)。
②新入生の学費は入学金と同時に振込いただいていますので、前期学費(9月入学の場合は後期)の通知はいたしません。後期学費(9月入学の場合は前期)からの口座登録および口座振替となります。
③上記に心当たりがない場合は会計課までお問い合わせください。

No. Question Answer
21 学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関を教えてください。 全国の銀行(都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行等)の預貯金口座が利用できます。一部お取り扱いのない金融機関がありますので、SMBCサイト提携金融機関一覧をご参照ください。

No. Question Answer
22 学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関以外を利用したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 取扱金融機関以外は登録できませんので、取扱金融機関で口座登録をお願いします。やむを得ず取扱金融機関で登録できない場合は、これまでどおり「学費等振込依頼書」を送付しますので、学費納入期限日または納入猶予期限日までに金融機関の窓口で納入してください。

No. Question Answer
23 金融機関のサイトで暗証番号等を入力することに不安があります。 金融機関のサイトで入力される暗証番号等は、本人確認のために金融機関が必要としています。本学にこの情報は一切提供されません。

No. Question Answer
24 学費が口座から引き落とされるのはいつですか。 口座振替日である学費納入期限日(前期は4月23日、後期は10月5日【金融機関の休業日の場合は直後の営業日】)です。振替日の7営業日前に引き落とし日、引き落とし金額、明細等記載の通知ハガキを発送します。

No. Question Answer
25 残高不足で引き落とされなかったようです。どうしたらいいでしょうか。 口座振替日(学費納入期限日)に引落不能であった場合、再振替通知を発送し、学費納入期限日の1カ月後(納入猶予期限日)に再度引き落としを行います。再振替日に引き落としできない場合は、学則により除籍となりますのでご注意ください。
このような場合に備え、あらかじめ口座振替日の前日までに残高をご確認ください。

No. Question Answer
26 引き落としされたか確認したいのですが 通帳を記帳する等でご確認ください。本学学費は通帳摘要欄に「SMBC(コウダイガクヒ」と記載されています。
※ゆうちょ銀行は、摘要欄の頭に「SMBC(」は付きません。

No. Question Answer
27 全納(前後期分を一度に納入)で引き落としをすることはできますか。 口座振替システムの都合上、前期分(4月引落)、後期分(10月引落)の年間2回に分けて引落しいたします。引落口座に前後期分の学費等をご準備いただければ、毎回の引き落とし時に要する手続きはありませんのでご安心ください。

No. Question Answer
28 一度口座を登録すれば、大学に対する支払関係はすべて口座振替になると理解してよいですか。 通常の学費以外での請求が生じるケースにおいては口座振替によらず、振込用紙による手続きが必要になる場合があります。

No. Question Answer
29 口座振替通知ハガキが届いた後に引き落とし口座を変更したいと思った場合、口座登録期間が過ぎていますが変更できますか。 口座振替通知ハガキが届いた時点で、金融機関側に引き落としデータが渡っておりますので引き落とし口座の変更はできません。次の口座登録期間に口座を再度登録頂くことになります。
ご登録口座からの引き落としに支障がある場合、口座の残高を引き落とし金額より少額にして引き落としされないようにしたうえで会計課にご相談ください。

No. Question Answer
30 修学支援新制度の授業料減免の申請をしていますが、まだ判定の結果がでていません。その場合でも引き落とされるのでしょうか。 修学支援新制度の授業料減免を申請した場合、その可否が決定されるまでの間、授業料の納入は猶予されます。ただし、口座振替通知発送後に授業料減免を申請された場合は、授業料減免前の学費が引き落とされます。 ご心配な場合は口座の残高を引き落とし金額より少額としてください。引き落としされた場合は後日決定される減免額に応じて差額を還付いたします(減免が認定された場合)。

No. Question Answer
31 休学または退学を考えているのですが、まだ申請していません。
口座登録をするべきか迷っています。
休学または退学をご検討中で、学費引き落としを回避されたい場合は口座登録をされませんようお願いいたします。
すでに口座登録を終えてしまった場合は、(前期学費については)3/30までに会計課へ申し出てください。

No. Question Answer
32 休学または退学を申請していますが、その場合、引き落とされるのでしょうか。 所定の期限までに申請すれば引き落としされません。期限を過ぎますと、学費免除前の学費が引き落とされます。この場合、口座の残高を引き落とし金額より少額としていただければ引き落とされません。 また、引き落とされた場合は所定の学費を返戻(休学者の場合は在籍料等を除く)いたします。なお、休学・退学による学費の免除は、学費納入期限日までの手続きに限ります。ご注意ください。


大阪工業大学 学長室会計課
電話:06-6167-4175
受付時間:月~金 9:00~17:30 土 9:00~17:00
メールアドレス:OIT.Kaikei@josho.ac.jp



ページの上部へ

大阪工業大学