ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 学費等口座振替
  4. 学費等口座振替Q&A


学費等口座振替Q&A(よくあるお問い合わせ)



Q1.口座振替とはどのようなものですか。
Q2.口座振替のメリットは何ですか。
Q3.口座登録は毎年しなければなりませんか。
Q4.口座の登録はどのように行うのですか。
Q5.学費支弁者とは誰のことですか。
Q6.登録口座は学生本人にしたほうが良いですか。
Q7.登録作業に必要なものは何でしょうか。
Q8.①学生番号 ②学生の氏名 ③本学に届け出ている学費支弁者の氏名 ④本学に届け出ている電話番号 の4つを入力するのはなんのためですか。
Q9.還付金等の振込口座の利用登録をしないといけませんか。
Q10.一度登録した口座を変更(名義人は同じ)したいのですが。
Q11.一度登録した口座(名義人)を変更したいのですが。
Q12.大学届出氏名と口座名義人が異なる場合(どちらかが旧姓など)、登録できないのですか。
Q13.引き落とし金額はいつわかるのですか。
Q14.新入生です。口座登録は必要でしょうか。
Q15.口座振替通知ハガキの送付先はどこですか。
Q16.口座振替通知ハガキを紛失したので、再発行してほしい。
Q17.口座振替通知ハガキが届きません。
Q18.ゆうちょ銀行の口座を登録しましたが、口座振替通知ハガキ記載の支店名(番号)が違います。
Q19.学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関を教えてください。
Q20.金融機関のサイトで暗証番号等を入力することに不安があります。
Q21.学費が口座から引き落とされるのはいつですか。
Q22.残高不足で引き落とされなかったようです。どうしたらいいでしょうか。
Q23.引き落としされたか確認したいのですが。
Q24.全納(前後期分を一度に納入)で引き落としをすることはできますか。
Q25.一度口座を登録すれば、大学に対する支払関係はすべて口座振替になると理解してよいですか。
Q26.口座振替通知ハガキが届いた後に引き落とし口座を変更したいと思った場合、口座登録期間が過ぎていますが変更できますか。
Q27.修学支援新制度の授業料減免の申請をしていますが、まだ判定の結果がでていません。その場合でも引き落とされされるのでしょうか。
Q28.休学または退学を申請していますが、その場合、学費は引き落とされるのでしょうか。


よくあるご質問


No. Question Answer
1 口座振替とはどのようなものですか。 電気料金等の公共料金の自動引落と同様に、皆様の預貯金口座から学費を自動的にお引き落としさせていただくものです。 口座の登録手続きをしていただき、口座振替日までに学費を入金いただくことで、 在学期間中の学費の納入は自動的に完了することになります。なお、振替手数料は本学負担です。

No. Question Answer
2 口座振替のメリットは何ですか。 これまで金融機関の営業時間内に窓口へ行く時間が無い等のご意見が多く寄せられていましたが、口座振替になりますと学費納入のたびに金融機関の窓口まで足を運んでいただく必要がありません。 ご都合のよい時に登録口座にご入金いただければ、口座振替日(学費納入期限日)に自動引き落としされますので、そのご負担が無くなります。また、口座振替の引き落とし手数料は本学で負担いたします。

No. Question Answer
3 口座登録は毎年しなければなりませんか。 1回登録していただければ、登録内容に変更が生じない限り、卒業・修了まで再度登録する必要はありません。
ただし、学部卒業後大学院に進学された場合は大学院の学生番号にて再度登録が必要です。

No. Question Answer
4 口座の登録はどのように行うのですか。 本学ホームページ上に専用画面を開設しますので、お手元のパソコンまたはスマートフォンから登録していただきます。

No. Question Answer
5 学費支弁者とは誰のことですか。 大学に届け出ている学費をご負担する方(保証人(父母等)または学生のいずれか)で、登録する口座名義人となる方です。

No. Question Answer
6 登録口座は学生本人にしたほうが良いですか。 学生ご本人が学費支弁者として大学に届け出ている方は学生ご本人の口座、それ以外の方(保証人(父母等))を届け出ている場合はその方の口座を登録してください。

No. Question Answer
7 登録作業に必要なものは何でしょうか。 Web口座登録手続きには、以下の情報が必要です。あらかじめお手元にご準備ください。
①学生番号 ②学生の氏名 ③本学に届け出ている学費支弁者の氏名 ④本学に届け出ている電話番号(携帯電話または自宅)
なお、登録される金融機関のサイトにおいて、暗証番号や生年月日等を入力する必要があります。金融機関により入力が必要な項目は異なりますが、それらの情報は大学には一切提供されませんのでご安心ください。

No. Question Answer
8 ①学生番号
②学生の氏名
③本学に届け出ている学費支弁者の氏名
④本学に届け出ている電話番号(携帯電話または自宅)
の4つを入力するのはなんのためですか。
本学で保有している情報と照合し、登録者がご本人であるか確認をするためです。

No. Question Answer
9 還付金等の振込口座の利用登録をしないといけませんか。 在学中に修学支援新制度等の学費減免を受けた場合は、別途振込口座を大学に届け出ていただき還付金等を振込させていただいていましたが、あらかじめ利用希望を選択いただきますと改めて大学に口座を届け出る必要はなくなります。

No. Question Answer
10 一度登録した口座を変更(名義人は同じ)したいのですが。 口座登録期間中に、再度Web口座登録を行ってください。最後に登録された口座から引き落としを行います。口座登録手続きは、2月~3月(前期学費)、7月~8月(後期学費)頃に開設する口座登録画面から手続きしていただきます。

No. Question Answer
11 一度登録した口座(名義人)を変更したいのですが。 学費支弁者の変更が必要です。「大阪工業大学ポータルサイト」から変更申請をしてください。口座登録の画面上で学費支弁者の変更はできません。

No. Question Answer
12 大学届出氏名と口座名義人が異なる場合(どちらかが旧姓など)、登録できないのですか。 学費支弁者氏名と口座名義人は同一にする必要があります。
大学届出氏名と同一名義の口座を開設する、大学届出氏名を口座名義に合わせる、等ご検討ください。

No. Question Answer
13 引落し金額はいつわかるのですか。 口座登録いただいている場合、振替日の7営業日前に引き落とし日、引き落とし金額、明細等を記載した通知ハガキを発送します。 なお、学費の詳細はこちらに掲載していますので、必要な金額は前もって確認することができます。また、奨学金や学費の減免を受けている場合は別途ご案内します。

No. Question Answer
14 新入生です。口座登録は必要でしょうか。 新入生の方は、入学手続時に前期学費(9月入学の場合は後期)を納入いただいていますので入学した年の後期学費(9月入学の場合は翌年度前期)の納入前に登録のご案内をいたします。

No. Question Answer
15 口座振替通知ハガキの送付先はどこですか。 大学に届け出ていただいている学費支弁者の住所に送付します。

No. Question Answer
16 口座振替通知ハガキを紛失したので、再発行してほしい。 再発行はできません。大学のホームページで学費(引き落とし金額)をご確認ください。

No. Question Answer
17 口座振替通知ハガキが届きません。 口座登録ができていない可能性がありますので、会計課までお問い合わせください。。
※新入生の学費は入学手続時に振込いただいていますので、前期学費(9月入学の場合は後期)の通知はいたしません。後期学費(9月入学の場合は前期)からの口座登録および口座振替となります。

No. Question Answer
18 ゆうちょ銀行の口座を登録しましたが、口座振替通知ハガキ記載の支店名(番号)が違います。 システムの処理上、通帳の記号(5桁)のうち、中3桁が通知ハガキに記載されます。口座振替に支障はありません。
(例)
●ハガキ記載の支店番号【234】
●通帳の記号(5桁)【12340】

No. Question Answer
19 学費等口座振替Web登録サービスの取り扱い金融機関を教えてください。 全国の銀行(都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行等)の預貯金口座が利用できます。一部お取り扱いのない金融機関がありますので、SMBCサイト提携金融機関一覧をご参照ください。

No. Question Answer
20 金融機関のサイトで暗証番号等を入力することに不安があります。 金融機関のサイトで入力される暗証番号等は、本人確認のために金融機関が必要としています。それらの情報は大学には一切提供されませんのでご安心ください。

No. Question Answer
21 学費が口座から引き落とされるのはいつですか。 口座振替日である学費納入期限日(前期は5月27日、後期は10月27日【金融機関の休業日の場合は直後の営業日】)です。振替日の7営業日前に引き落とし日、引き落とし金額、明細等を記載した通知ハガキを発送します。

No. Question Answer
22 残高不足で引き落とされなかったようです。どうしたらいいでしょうか。 口座振替日(学費納入期限日)に引落不能であった場合、再振替通知を発送し、学費納入期限日の1カ月後(納入猶予期限日)に再度引き落としを行います。再振替日に引き落としできない場合は、学則により除籍となりますのでご注意ください。
このような場合に備え、あらかじめ口座振替日の前日までに残高をご確認ください。

No. Question Answer
23 引き落としされたか確認したいのですが 通帳を記帳する等でご確認ください。本学学費は通帳摘要欄に「SMBC(コウダイガクヒ」と記載されています。
※ゆうちょ銀行は、摘要欄の頭に「SMBC(」は付きません。

No. Question Answer
24 全納(前後期分を一度に納入)で引き落としをすることはできますか。 口座振替システムの都合上、前期分(5月引落)、後期分(10月引落)の年間2回に分けて引落しいたします。引落口座に前後期分の学費等をご準備いただければ、毎回の引き落とし時に要する手続きはありませんのでご安心ください。

No. Question Answer
25 一度口座を登録すれば、大学に対する支払関係はすべて口座振替になると理解してよいですか。 学費の口座振替にのみ利用します(学費の口座振替においても例外的な対応が生じた際には、振込用紙による手続きが必要になる場合がありますので、ご了承願います)。

No. Question Answer
26 口座振替通知ハガキが届いた後に引き落とし口座を変更したいと思った場合、口座登録期間が過ぎていますが変更できますか。 口座振替通知ハガキが届いた時点で、金融機関側に引き落としデータが渡っておりますので引き落とし口座の変更はできません。次の口座登録期間に口座を再度登録頂くことになります。
ご登録口座からの引き落としに支障がある場合、口座の残高を引き落とし金額より少額にして引き落としされないようにしたうえで会計課にご相談ください。(注)

No. Question Answer
27 修学支援新制度の授業料減免の申請をしていますが、まだ判定の結果がでていません。その場合でも引き落とされるのでしょうか。 修学支援新制度の授業料減免を申請した場合、その可否が決定されるまでの間、授業料の納入は猶予されます。ただし、口座振替通知発送後に授業料減免を申請された場合は、授業料減免前の学費が引き落とされます。 ご心配な場合は口座の残高を引き落とし金額より少額としてください(注)。引き落としされた場合は後日決定される減免額に応じて差額を還付いたします(減免が認定された場合)。

No. Question Answer
28 休学または退学を申請していますが、その場合、学費は引き落とされるのでしょうか。 ①休退学の受付期限(前期:4月末、後期:10月5日)までに休学申請した場合は、在籍料等が口座から引き落とされます。退学申請であれば口座振替データを削除します。
②休退学の受付期限(前期:4月末、後期:10月5日)以降、学費納入期限(前期:5月27日、後期:10月27日)までに申請した場合は、通常金額の学費が引き落とされます。
この場合、口座の残高を引き落とし金額より少額としていただければ引き落とされません(注)。 また、引き落とされた場合は所定の学費を返戻(休学者の場合は在籍料等を除く)いたします。

(注)自動融資(普通預金残高が不足している場合に不足額を自動で借り入れる)サービスを適用している口座は口座振替が実行されてしまいますのでご注意ください。



大阪工業大学 学長室会計課
電話:06-6167-4175
受付時間:月~金 9:00~17:00
メールアドレス:OIT.Kaikei@josho.ac.jp