ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 語学研修・文化体験プログラム

国際交流INTERNATIONAL EXCHANGE

語学研修プログラム(2022年度)(オンラインまたは海外渡航)

プログラム概要

2022年度 夏期語学研修プログラム(オンライン実施)

国(都市名) フィリピン(セブ) カナダ(トロント、バンクーバー)
機関種別 語学学校 語学学校
機関名 NexusTALK(旧名称:NILS) ILAC
実施時期 2022年8月22日~9月16日のうち1~4週間 2022年8月22日~2/3/4週間
内容 語学研修(英語) 語学研修(英語)
授業形態 講師とのマンツーマン
(大阪工業大学の専用プログラム)
多国籍の学生とグループレッスン、セルフスタディ
単位認定 あり(2単位)※ただし一定の条件を満たすこと あり(2単位)※ただし一定の条件を満たすこと

2022年度 春期語学研修プログラム(オンラインまたは海外渡航)

国(都市名) フィリピン(セブ) カナダ(バンクーバー)
機関種別 語学学校     語学学校
機関名 GLC    
(Global Language Cebu)
    
CCEL
(Canadian College of English Language)
実施時期 2023年2月13日~3月17日のうち2~4週間 2023年2月13日~3月17日のうち2~4週間
実施形態 オンライン 海外渡航 海外渡航
内容 語学研修(英語)     語学研修(英語)
授業形態 マンツーマン授業 マンツーマン授業
およびグループレッスン
グループレッスン 1クラス平均12名
単位認定 あり(2単位)※ただし一定の条件を満たすこと あり(2単位)※ただし一定の条件を満たすこと

プログラム参加者の声

春期語学研修・フィリピン(海外渡航型)

~留学を通して学んだこと~

● フィリピンでの1ヶ月間の語学留学は、私にとって非常に貴重な経験でした。語学学習だけでなく、異文化体験や自己成長にも繋がる素晴らしい機会でした。 まず、フィリピンでの暮らし方に感銘を受けました。フィリピン人は常に笑顔で、温かく接してくれる人々ばかりで、自分もその雰囲気に触れることで、心が明るくなりました。また、現地の生活には慣れるまで苦労しましたが、自分で生活することで、自立心を養うことができました。 語学学習については、フィリピン人の英語は非常に聞き取りやすく、話しやすいため、効率的に学ぶことができました。また、他国籍の人が多く、国籍や文化の違いを超えて、様々な人々と交流することで、自分の考え方も広げることができました。
(電気電子システム工学科2年)

~今後留学を考えている学生へのアドバイス~

● 留学は、自分自身にとって非常に貴重な経験です。留学する前には、不安や緊張があるかもしれませんが、現地での体験や出会いを通して、自分自身が成長することができます。 留学をする際には、現地の文化や習慣に敬意を払い、自分自身が日本人であることを忘れずに過ごすことが大切です。また、現地での生活や語学学習に積極的に取り組むことが、留学生活を充実させるために必要です。 留学は、自分自身にとって非常に貴重な経験です。ぜひ、積極的に取り組んでみてください。
(電気電子システム工学科2年)

● 私は4年前から海外旅行や留学はいつかしたいとずっと思っていました。しかし勇気が出ず、ずっと行けずじまいでした。そんな中、新型コロナウイルスによって海外に行けなくなってしまい、とてもショックを受けました。「また」とか「いつか」とか期間を決めないといつまで経ってもそんな日は来ないし行きたくても行けなくなる日が来るかもしれない。あと一歩踏み出すかどうかはすべて自分次第なのだと痛感しました。留学を考えている人には挑戦することを恐れず、やりたいこと学生の間にたくさん実現してほしいです。
(建築学科2年)

  • フィリピン語学研修
  • フィリピン語学研修

春期語学研修・カナダ

~留学を通して学んだこと~

● 私は、1ヶ月間で多くのことを学ぶことができました。一番印象に残ったことは、バンクーバーにはあらゆる国の人がおり、多様な文化を形成していたということです。特にアジア系の人が多く、私も韓国人の友達がたくさんできてお互いに英語を研鑽することができました。また英語を勉強する上で発音が非常に大事だなと感じました。自分が間違えた発音をしていたり発音の仕方を知らなかったりすると、リスニングの際に聞こえないということに気が付きました。よって英語を上達させる上で発音が重要であるのだと思いました。英語に毎日触れて話すことは、自分の考えを端的にまとめることや間違えていてもとにかく発言するという自身をつけることにつながると思います。これは就職活動や社会に出た時に重要になると感じました。
(データサイエンス学科2年)

~今後留学を考えている学生へのアドバイス~

● 私はプログラムに参加するときに迷いは無かったですが、迷っているなら絶対に参加を選ぶべきだと思います。飛び込んでしまえばどうにかなりますし、人生を生きていく上でとても貴重で重要な体験になると思います。自分を成長させたいと思っている人は参加をおすすめします。
(建築学科1年)

● 留学で一番大切なのは、とにかく動き回っていろんな人と話すということだと思います。これをすればするほど経験と知見が広がり、今までの見方や考え方が変わると思います。 (データサイエンス学科2年)

  • カナダ語学研修
  • カナダ語学研修
Follow @OIT_INTL