初めての方へ



 夢雲(ムーン)へようこそ。

 夢雲は、大阪工業大学の学生が自由に陶芸のできる場です。 カップやお茶碗、プレゼントの器などを作りませんか?
 手びねりで器を作ったり電動ろくろに向かったりしていると、あっという間に 時間がたっていたと多くの人が言います。器がくちゃっと潰れてしまうのも、楽しいものです。
 まずは皆さんに、ものづくりの楽しさを味わっていただければと思います。

 そんな中で、いびつなものや歪んだものの良さを感じたり、非対称なバランスを知っていったり、詳細に計画しても 計画を超えた色が出る釉薬の不思議さを実感したり・・・。

 陶芸を通じて、そんな体験をしてもらえれば嬉しく思います。


夢雲の目的

 夢雲では、自分の作りたいものや使いたいもの、人に贈りたいものを造形したり、 釉薬実験を重ねて目指す色を出そうと試みたり、それぞれの人が自分の興味に従ってものづくりをしています。 そんな活動の中から、不完全であることに美を見出だしたり、失敗だと思った結果から新たな釉薬が生まれたり、 偶然の歪みが意外な効果を出したり、という体験も出てきています。

 夢雲は、そんな体験をできる場であってほしいと思っています。

 整ったものやきれいなもの、よくできたものが受け入れられやすい現代にあって、いびつなものや歪み、不完全さ、非対称という日本特有の価値観を体現しやすいのが陶芸です。欠けても使え、使えば使うほど味が出るのも、陶器特有の美です。

 何だか、人間と似ていると思いませんか?

 そんな陶芸を通じて、人が生きていることの奥深さ、人は皆不完全であるからこそ味わいがあることを、皆さんが体験、実感してくれることを願います。






トップページに戻る