学科紹介

空間デザイン学科

工学的技術を基礎に、デザインの本質的価値と意義を理解し、人間のための「もの」と空間の関わりを深く掘り下げる点が、空間デザイン学科の魅力です。豊富な実習、演習を通して、洗練された居住空間や使いやすい製品、空間イメージを表現する CG に至るまで、工学的思考を持ち優れたデザインを開発・創出できるデザイナーを育成します。

学科の概要

学びの分野

建築学、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、情報デザイン、デザイン思考 など

受験資格が得られる資格

一級建築士、二級建築士、木造建築士 ※卒業後2年以上の実務経験必要
(必要単位を修得した上で卒業時に申請が必要)

めざす資格

インテリアプランナー、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターR、技術士、技術士補、高等学校教諭一種免許状(工業) など

めざすキャリア

空間デザイン分野、プロダクトデザイン分野など
幅広い領域で卒業生が活躍。

■空間デザイン分野/建築設計事務所、インテリアデザイン事務所、建設会社(設計・施工)、
ハウスメーカー(設計・施工)、住宅リフォーム会社、建材、家具メーカー等のデザイン部門、教員、官公庁 など

■プロダクトデザイン分野/ 家電・家具・玩具・その他メーカーのデザイン部門、デザイン事務所(プロダクト・Web・広告・パッケージ等)、
広告代理店、イベント企画会社の設計者、教員、官公庁 など

教員紹介

教授
  • 宮岸 幸正/環境デザイン/環境デザイン研究室
  • 福原 和則/建築設計/建築デザイン研究室
  • 今井 美樹/ヴィジュアルデザイン/ヴィジュアルデザイン研究室
  • 郡 裕美/建築設計・住宅設計/居住空間デザイン研究室/li>
  • 西應 浩司/インテリアデザイン/デジタルデザイン研究室
  • 細野 幸敏/デザインマネジメント/デザインマネジメント研究室
  • 大石 容一/インテリアデザイン/インテリアデザイン研究室
准教授
  • 赤井 愛/プロダクトデザイン/プロダクトデザイン研究室2
  • 木村 元彦/プロダクトデザイン/プロダクトデザイン研究室1
  • 朽木 順綱/建築計画/建築計画研究室
  • 白髪 誠一/構造デザイン/構造デザイン研究室
  • 妻木 宣嗣/歴史・意匠/建築歴史文化研究室
  • 村尾 純子/英米文学
客員教授
  • 伊倉 泰
  • 石井 良平
  • 清水 泰博
  • BOCK, Thomas(トーマス・ボック)
  • 山本 正明
  • 上中 普雄

2018年4月1日現在

カリキュラムは必修科目 は選択必修科目

共通教養科目

人文社会科学
  • 文章表現基礎Ⅰa
  • 文章表現基礎Ⅰb
  • 文章表現基礎Ⅱa
  • 文章表現基礎Ⅱb
  • 哲学
  • 倫理学
  • 美術史
  • 日本語の歴史
  • 憲法a
  • 憲法b
  • 経済学
  • 歴史学
  • 心理学
  • 日本の文化と社会
  • 人文社会特殊講義
体育(大宮キャンパスで開講)
  • 健康体育Ⅰ
  • 健康体育Ⅱ
外国語
  • プラクティカル・イングリッシュa
  • プラクティカル・イングリッシュb
  • アカデミック・イングリッシュa
  • アカデミック・イングリッシュb
  • オーラル・イングリッシュa
  • オーラル・イングリッシュb
  • ベーシック・プレゼンテーション
  • ビジネス・イングリッシュa
  • ビジネス・イングリッシュb
  • アカデミック・プレゼンテーション
  • プロフェッショナル・イングリッシュ
  • 海外語学研修
  • 日本語Ⅰa
  • 日本語Ⅰb
  • 日本語Ⅱa
  • 日本語Ⅱb
キャリア形成
  • キャリアデザイン
  • インターンシップ

工学関連科目

数理科目
  • 解析学Ⅰ
  • 解析学Ⅱ
  • 解析学Ⅲ
  • 線形代数学Ⅰ
  • 線形代数学Ⅱ
  • 確率・統計学
  • 物理数学Ⅰ
  • 物理数学Ⅱ
  • 物理学Ⅰ
  • 物理学Ⅱ
  • 物理学実験
工学マネジメント科目
  • 工学倫理
  • 知的財産法概論
  • ものづくりマネジメント(技術を生かす経営)
その他連携科目
  • グローバルテクノロジ-論a
  • グローバルテクノロジ-論b
  • OIT概論

専門科目

デザイン共通科目
  • 設計製図演習
  • 造形演習A
  • 造形演習B
  • CG基礎演習
  • CAD演習Ⅰ
  • CAD演習Ⅱ
  • 総合デザイン演習
  • 色彩計画
  • インテリアデザイン計画
  • 知の技法
  • 造形力学Ⅰ・同演習
  • 造形力学Ⅱ・同演習
  • 構造デザイン
  • 構造材料・構造実験
  • デザイン論Ⅰ
  • デザイン論Ⅱ
  • デザイン論Ⅲ
  • 空間デザイン論
  • 文化テクノロジー論
空間デザイン系科目
  • 空間デザイン基礎演習
  • 空間デザイン演習Ⅰ
  • 空間デザイン演習Ⅱ
  • 空間デザイン演習Ⅲ
  • 空間デザイン演習Ⅳ
  • 建築計画Ⅰ
  • 建築計画Ⅱ
  • 都市環境デザイン
  • 日本建築史
  • 西洋建築史
  • 近代建築史
  • 建築構造学
  • 建築環境工学Ⅰ
  • 建築環境工学Ⅱ
  • 建築法規
  • 建築施工
  • 建築材料
  • 建築設備
  • 建築設計方法論
プロダクトデザイン系科目
  • プロダクトデザイン基礎演習
  • プロダクトデザイン演習Ⅰ
  • プロダクトデザイン演習Ⅱ
  • プロダクトデザイン演習Ⅲ
  • プロダクトデザイン演習Ⅳ
  • プロダクト材料工学
  • コミュニケーションデザイン論
  • コンテンツ応用論
  • 情報デザイン論
  • デザインマネジメント
  • 製品プロデュース論
  • ユーザビリティ工学
  • 人間工学
  • デザイン史
卒業研究
  • 卒業研究

専門横断科目

デザイン思考関連科目
  • デザイン思考工学概論
  • デザイン思考実践演習
  • ものづくりデザイン演習
  • ものづくりデザイン思考実践演習Ⅰ
  • ものづくりデザイン思考実践演習Ⅱ
計算機技術演習科目
  • 基礎情報演習
  • プログラミング演習Ⅰ
  • プログラミング演習Ⅱ
  • プログラミング演習Ⅲ
  • プログラミング演習Ⅳ
  • プログラミング特別演習

講義Pickup

空間デザイン演習Ⅰ、Ⅱ
本講義では、実際の敷地や条件を想定して、住宅や休憩施設、コミュニティセンターなど、私たちの身近な建物をデザインすることで、デザイナーとしての基礎知識を学びます。安全で便利な、そして使う人の居心地を良くする空間についてアイデアを出し合い、議論することで、つくる力、伝える力を育成します。専任教員に加え、業界の第一線で活躍する著名デザイナーの方々が講師となって指導にあたります。
プロダクトデザイン演習Ⅰ、Ⅱ
プロダクトデザインは、ヒトとモノの関係のデザインです。この演習では、暮らしに関わる身近な道具などを題材に、自ら様々な工作機械を活用してプロトタイプを制作し、その使い心地を検証しながらデザインの精度を高めます。また、様々なリサーチから造形に至るプロセスや、作品の魅力などをわかりやすく伝える情報デザインの基礎を身に付けます。

研究Pickup

  • 人とものとの関係をつくる、
    プロダクトデザイン
    プロダクトデザインでは、色や形だけでなく、使い心地のデザインなどを通し、より豊かで魅力的な生活の創出を目指します。その為に、地域や様々な企業、他分野の研究室との連携を通し、よりリアルで高度な課題解決型デザインを実践しています。また、“伝える”技術として、ヴィジュアルデザインについても学ぶことができます。
  • 日本の美意識を
    未来の空間へ
    伝統的な建築や空間から日本の美意識やデザイン手法を学びます。文献調査から現地視察や機器を用いた測定による分析的なアプローチまで含む多様な取り組みの中で、日本の強みを発見し、日本らしいデザイン表現を行うことが、これからの社会における世界に向けての発信につながります。
  • 空間デザインの観点から
    これからの建築設計を考える
    例えば住宅は人びとの人生において長い時間を過ごすという点で重要な空間です。そこでの活動やコミュニケーションから発想して、五感に訴える心地よい暮らしを構想します。器としての建築だけではなく、インテリアやプロダクトに至るトータルな意味での「これからの建築設計」を学びます。

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