館長ブログ

2019/01/18

「第16回 ロビーコンサート ~邦楽コンサート~ 」

 新しく2019年がスタートしました!

 本年も大阪音楽大学と共に開催しますロビーコンサート、そして常翔ホールで開催する各種コンサート、また1階ギャラリーで展開します大阪工業大学を中心とした学園設置学校による展示や催し物に積極的に取り組んで参りますので、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

 新年の幕開けは邦楽によるコンサートからスタートしました。お琴、三味線、尺八の調べに今回はお歌も加わり、会場はお正月らしい温かな空気に包まれました。また、日本の伝統的な曲に加え、ポップスやロックの要素を加えたプログラムもあり、新しい邦楽の世界を垣間見たような気がしました。そして、いつものように曲の解説(成り立ち)や楽器の説明もとってもわかりやすく、お客様の中には何度も頷く姿も見られました。

 さて、次回の第17回(2/9・土)は「金管アンサンブルコンサート」です。この回は1階ギャラリーで大阪工業大学の学生による展示(こちらも是非ともお立ち寄りください!)があるため、3階の常翔ホールでの開催となっています。ロビ-コンサートをホールに持ち込んでの企画となりますが、他の楽器と比べると音量の大きな金管楽器ですので、楽器とホールにふさわしいコンサートになるのではと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

【写真左から】片岡リサ先生、洪馨怡さん、島田彩寧さん、岡崎紗璃さん、星田 一山先生