館長ブログ

2019/04/15

「第19回 ロビーコンサート」

 4月13日(土)12:00から1階ギャラリーで「第19回ロビーコンサート」を開催しました。2017年10月から私たち常翔学園と大阪音楽大学との連携事業としてスタートしたこのコンサートもかなり定着し、「毎月第2土曜日には大阪工業大学OIT梅田タワーで素敵な音楽が聴ける!」と認知されている様に感じます。そして、今回から2019年度ロビーコンサート・シリーズがスタートしました。この1年間のプログラムも大変楽しみなものばかりですので、どうぞ多くの皆様においでいただきたいと思います。

 さて当日は、満席のお客様においでいただき「ピアノ独奏と声楽」のプログラムを楽しんでいただきました。前半の「バラード第1番」、「月光ソナタ」は共にピアノの名曲で、ピアノの詩人ショパンの情熱的な音楽と甘い旋律を味わいました。また「月光」ではベートーヴェンの有名な旋律(当時は画期的であった静かな第1楽章)、に続いて嵐のような激しい終楽章が終わった時には会場全体が大きな拍手で包まれました。そして、後半は声楽家3名によるヴェルディのオペラ「椿姫」の乾杯の歌からスタートし、続いて「朝ドラ(NHK連続テレビ小説)」の主題歌を聴きながら、会場はロビーコンサートらしい華やかで温かな空気に包まれました。また、アンコールの「世界に一つだけの花」では一緒に口ずさんでいるお客様も見られました。

 さて、次回の第20回(5/11・土)は「サキソフォーン4重奏」のプログラムです。当日は会場周辺の梅田茶屋町一帯で、「チャリウッド2019」という催し物があり、その中でのロビーコンサートとなります。また、翌日の5/12(日)には同会場3階の常翔ホールにて「朗読と音楽によるコンサートin常翔ホール」というイベントがあります。どうぞたくさんのおお客様のご来場をお待ちしております!