館長ブログ

2020/07/30

「ビオ・ナチュレ」ストリングスコンサート2020のご報告

 新型コロナ感染症による緊急事態宣言後、初めての館長ブログの更新となります。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?この期間、学内外のすべてのホール催し物が中止あるいは延期となり、この建物の中だけでなく、ホールを運営する私たちの心にもポッカリ穴が開いたような感がありました。最近では第二派とも言われる感染者の増加もあり、トンネルの出口がまだまだ見えない日々が続いておりますが、どうか皆様も細心の注意を払っていただき、健康に過ごしていただきますよう切にお願いいたします。

 さて新型コロナ以来、初めてのコンサートが724日(金・祝)に常翔ホールで開催されました。弦楽アンサンブルグループ「ビオ・ナチュレ」さんによります「ストリングスコンサート2020」、本来は37日(土)に開催予定でしたが、新型コロナの影響により延期となり本日の開催となりました。

 開催までの期間、何度もコロナ対策についてのディスカッションを行い、お客様の人数制限や検温、誘導や受付方法について万全の対策をしていただきました。そして、その苦労を重ねた上で迎えたコンサートは、演奏者はもちろんのこと、スタッフ全員の気持ちも乗り移ったかのような熱気にあふれ、お客様も感動の面持ちでお帰りになられました。今後も一歩ずつ、そして慎重に「新型コロナに負けないコンサート」を開催していく所存です。本日の関係者の皆様、そしてご来聴いただいた皆様、本当にありがとうございました!

「ビオ・ナチュレ」ストリングスコンサート2020のご報告.pdf