ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 企業向けセミナーに情報メディア学科の宮脇健三郎准教授が登壇しました

トピックスTOPICS

企業向けセミナーに情報メディア学科の宮脇健三郎准教授が登壇しました

2023.01.13

  • 全方向移動台車の自律走行デモをオンライン中継している様子 全方向移動台車の自律走行デモをオンライン中継している様子
  • セミナーに用いたスライドの一例 セミナーに用いたスライドの一例
  • セミナーのデモで用いたロボットの数々 セミナーのデモで用いたロボットの数々

 2022年12月19日に日本テクノセンター(東京都新宿区)主催のオンラインセミナー「ROS対応ロボット開発の基礎と車輪移動型ロボット・ロボットアームへの応用」に本学情報メディア学科の宮脇健三郎准教授が講師として登壇しました。
 
 ROS(Robot Operating System)はロボットの制御ソフトウェア開発を効率的に行うためのライブラリ・ツール群で、世界中のロボット研究・開発で広く使われています。本セミナーではROSの基本を習得した方向けにROSを生かした実際のハードウェアとしてのロボット開発のポイントをオンラインでレクチャーしました。
 セミナーは10:30~17:30までと、お昼休憩をはさみ6時間という長時間に及ぶもので、ロボットの開発に携わる企業関係者らが聴講のため参加しました。それに対し、宮脇准教授は日頃から開発しているロボットの研究事例として多数の動作デモを示しつつ、ROS対応ロボットの開発手法について解説をしました。セミナーの最後には聴講者から多数の質問があり、活発な質疑応答の後に閉会となりました。
 
 宮脇准教授は2023年2月に大阪でROSに関するセミナー「2.5時間で分かる!ROS対応ロボットの基礎 ~オリジナルロボットとシミュレータで学ぶROSプログラミング~」を開催する予定です。
 
 今後も大学での研究開発で得た知見を生かし、ロボット技術を広く世間に普及させるようにさまざまな活動を行う予定です。