「業界・企業研究会」及び「大学院説明会」の趣旨

知的財産を含む無形資産が企業価値を大きく左右するようになってきた昨今、知的財産を理解し使いこなすことができる人材の必要性も増しています。
しかし、知的財産は極めて専門的な分野であるため、人材確保に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

他方、本研究科は、知的財産を専攻した学生を17期にわたり500名以上社会に送り出してきました。
本研究科の学生は、知的財産の法律的側面に加えて実務的側面、技術的側面、ビジネス的側面、国際的側面など、知的財産に関して、多面的かつ総合的に学んでいます。 しかし、実際の企業活動の場を経験したことがない一般学生が多数を占めます。

こうした背景から、企業様にとっては人材発掘のきっかけに、また学生にとっては貴重な学びの場にするために、企業の担当者の方々が直接に学生に語り掛け、交流することができる「業界・企業研究会」を毎年11月~翌年2月まで随時開催しております。
各社1時間程度の時間をとって、御担当者から所属業界の状況や自社の取り組みをご説明いただいたうえで、質疑応答を行う内容です。(差し支えない範囲で自社の知的財産に関する取り組みについてもお話いただければ幸甚です。)

今回は2025年春修了予定の学生が主な参加者となります。
参加学生の中には、①知的財産分野の専門家を志す者だけでなく、②大学院で学んだ専門知識を基礎としつつも、より幅広い業務を通じて企業に貢献することを希望する者も数多くいます。
ぜひとも「業界・企業研究会」にご担当者をご派遣いただき、学生との交流を深めていただきますよう、御案内申し上げます。

なお、本研究科の教育内容(学生が学んでいる内容)について事前にお知りになりたい方のために、「業界・企業研究会」とは別に、人事・採用担当向けの「大学院説明会」も開催しますので、併せてご検討ください。(業界・企業研究会のみのご参加でも構いません。)

開催要領

日時・場所など

1. 業界・企業研究会 ※WEB方式+対面方式のハイブリッド形式

日時: 2023年11月初旬~2024年2月までの期間で、参加企業の説明者のご都合を考慮して個別開催いたします。
お申込み後に、授業時間と重複しない平日の昼の時間帯に個別に日時を調整させていただきます。
オンライン式でも対面式でも実施できます。

場所:大阪工業大学 大宮キャンパス1号館9階(下記2と場所が違う点にご注意ください)
住所:大阪市旭区大宮5-16-1
アクセスマップ
2.大学院説明会 WEB方式+対面方式のハイブリッド形式で開催します。
下記の日程で2回開催します。いずれにご参加いただいても結構です。


2023年11月20日(月)13:30-15:00
2023年11月27日(月)13:30-15:00

※対面方式での参加をご希望の場合
大阪工業大学 梅田キャンパス(OIT梅田タワー 2階セミナー室)
(大阪市北区茶屋町1-45) →交通アクセス

※WEB方式での参加をご希望の場合
お申込みいただいた後の返信メールにて、参加方法をご案内します。
お申込方法 (上記1及び2に共通) 本ページのフォームをご利用ください。
または、FAXにてお申し込みください。→FAX申込用紙
お申し込み

下記申込みフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。

学生向け「業界・企業研究会」必須

※詳細についてはお申し込み後に調整させていただきます。
大学院説明会必須

大学院説明会の参加形態必須

※オンライン説明会の参加方法は別途Eメールにてご連絡します。
必須 (例)工大 姓(読み) (例)こうだい
必須 (例)太郎 名(読み) (例)たろう
ご勤務先
(Organization)必須
(例)大阪工業大学
部署・役職

必須
(例)知的財産研究科 教授
所在地(ご連絡先)または貴社ホームページURL (例)〒535-8585 大阪市旭区大宮5-16-1
ご連絡先(E-Mail)必須 (例)info@oit.ac.jp
E-Mail(確認)必須 (例)info@oit.ac.jp※コピーせず入力してください
ご連絡先(電話) (例)0669544163
貴社が新卒の就職希望者に求める人材像やスキル(任意記載)
お問合わせなど

今後、登録いただいたメールで、大阪工業大学知的財産学部・研究科からのセミナー等のご連絡をさせていただくことがあります。

お問い合わせ

大阪工業大学 知的財産研究科 事務室

〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 1号館8階
E-mail:OIT.Pbu@josho.ac.jp
TEL:06-6954-4163
FAX:06-6954-4164