館長ブログ

2018/12/10

「第15回 ロビーコンサート」

 12月8日(土)12:00から1階ギャラリーで、今年最後となります「第15回ロビーコンサート」を開催しました。この日は前日からこの冬一番の寒波到来ということで、「お客様に寒い思いをさせるのでは・・・」と心配をしていましたが、お天気がよかったこともあり、さほど寒さを気にすることなく開催することができました。そして、今回のコンサートにもたくさんのお客様にお越しいただきました。「毎月第2土曜日にOIT梅田タワーに行くと素敵な音楽が聴ける!」と、今後も多くの皆様においでいただければ幸いです。

 そして、この日のロビーコンサートは過去に一度実施したことがありますジャズ・コンサートでした。トランペット、アルトサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムという編成で演奏されたジャズのサウンドとリズムに、体を動かしながら聴いておられるお客様も多く、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。特に会場であるOIT梅田タワー周辺の梅田茶屋町では、12月ということで賑やかなXmas Musicが流れていることもあり、この日のロビーコンサートはそんな時期ならではの空間になったと思います。

 コンサート冒頭のご挨拶でもお話ししましたように、私が大阪音楽大学(器楽科ピアノ専攻)に在籍していた頃には、まだポピュラーやジャズを学ぶ場はありませんでした。しかし1992年に日本の大学で初めて「ポピュラー・コース」を設置し、その後ジャズ専攻も立ち上げた大阪音楽大学からは、現場で活躍できるプロミュージシャンが数多く輩出されています。今日は、そんなミュージシャンの卵である学生さんの演奏に、大きな拍手が送られていました。

 さて、次回の第16回 2019年1月12日(土)は「邦楽コンサート」です。お正月ならではの和楽の世界をお楽しみいただきます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

第16回ロビーコンサート_チラシ.pdf