SPECIAL DIALOGUE

4年間を通して学んだデザイン思考で柔軟な思考プロセスを自然に身に付けられました。

柔軟な思考プロセスを持つことはこれからのSEにとっても不可欠の能力だと思います。

建学の精神に基づき、実学教育に力を注いでいる大阪工業大学。そこで成長した学生は企業からも高く評価され、毎年多くの学生がリーディングカンパニーに就職しています。ロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科の荻野実佳さん(4年次)もその一人。3年次のインターンシップに参加した富士通株式会社で、来春からSE(システムエンジニア)として働きます。
ここではインターンシップ中にお世話になった富士通株式会社の磯田さんとの対談で、大阪工業大学が誇る人材育成の強みに迫りました。

実社会で学べる環境が、
主体性や周囲を巻き込む力を育てる

お久しぶりです、磯田さん。お会いするのは3年次以来だから、約1年ぶりですね!
こうして荻野さんと再会できてとてもうれしいよ! さっそくだけど、荻野さんはどうして富士通でインターンシップをしようと考えたの?
期間が3週間と長期で、濃密な経験ができそうだと感じたからです。でも、実はエントリーシートを提出したときは、まさか自分が参加できるとは思っていなかったんです。
そうなんだ! でも、荻野さんのシートは「自分は富士通でこんなことがしたい」ということが具体的に書かれていて、私にはすごく印象に残ったよ。インターンシップでは、主に2つのことに取り組んでもらったよね。
工場のより効率的な稼働を図るための「見える化ツール」の作成と、本学と富士通さんの共同で行うワークショップの企画立案ですね。見える化ツールの作成では、現実的な課題に対処しながら目標を達成することの難しさや、工場で実際に働く人の立場になって考えることの重要性を学びました。ワークショップでは、本学と富士通さんが共通して注力していた「デザイン思考」をテーマに企画を考えました。
インターンシップでは立案までしかできなかったけど、荻野さんは大学に戻ってからも企画をブラッシュアップしてくれて、秋にワークショップを開催することができたんだよね。大阪工業大学の学生さんが十数名、富士通からも数名が参加して、すごく盛り上がったことを覚えているよ。
イベントの主催は初めての経験だったので、不安もありました。でも、インターンシップ後も富士通さんとご縁を持てる機会は貴重だと思い、挑戦しようと思ったんです。大学の先生をはじめ、周囲の方にサポートしていただいたおかげで開催することができましたし、企画を進めていく中で、「富士通さんに就職したい、いや、するんだ!」という気持ちも強まりました。
確かに、私からも見てもインターンシップの頃より目の輝きが強くなったなと感じたよ。また、荻野さんを通して大阪工業大学をさらに深く知ることができたのも良かったな。大阪工業大学は産学連携型クラブ活動のRDクラブや、小学生向けのプログラミング教室など、大学での学びを外の世界で実践する機会が豊富だよね。その環境があるから荻野さんも、主体性や周りを巻き込んでいく力を身に付けることができたんだと思うよ。

大学で自然に身に付けた
「デザイン思考」が大きな強みに

インターンシップに荻野さんを担当して感じたのは、「どういうものをつくったらユーザが喜ぶのか」を、とてもよく考えているなということだね。
人の誕生日プレゼントを選んだり、相手が何をしたら喜んでくれるのかを考えることが好きなんです。インターンシップでも、ツールを使う方やワークショップに参加する方に喜んでいただくことを念頭に置いて取り組んでいました。
その姿勢は、荻野さんが入社後に就くSE職でもとても生かせるんじゃないかな。というのも、今、お客様のニーズは「こうしてほしい」という注文型から、「どうすればもっと良くなりますか?」という問いかけ型になっているんだ。だからSEにも、お客様に寄り添い、潜在的な課題やニーズを把握して解決策を提供する、柔軟な思考プロセスが大事になると思う。
そのような思考プロセスを自然に持つことができたのは、本学で4年間を通してデザイン思考を学んだからだと思います。また、グループワークの授業が豊富で、いろんな考えや価値観を持っている人と学べたことも貴重な機会でした。
2020年から富士通もデザイン思考の専門知識を持つ人材の育成に注力しているの。その知見をベーシックに備えている荻野さんのような人が入ってきてくれると、会社にとっても大きなプラスになると思うな。

お客様が本当に求めるものを提供するために、
今後も挑戦!

お客様が本当に求めるものを
提供するために、今後も挑戦!

私は1年間浪人してから大学に入学したのですが、その1年間があったから精神的に成長でき、「どんな経験も必ず生きるんだ」とポジティブになれました。だから在学中もRDクラブや資格取得など、何事にも自分から挑戦するようにしたんです。
お客様に新しい価値を提供するには新しいアイデアを生む力に加えて、その発想を実現することも重要だから、荻野さんの行動力も魅力だな。そんな荻野さんと一緒に働くことを楽しみにしているよ!
私もです!大学での学びを生かしながら、お客様が本当に求めているものを提供できるように頑張ります!