新着情報

  1. スポーツ教室 HOME
  2. 2013年度新着情報

2014/03/31 運営部署の変更について

このほど、大阪工業大学スポーツ教室の運営を2014年4月1日よりスポーツ振興課が執り行います。今後、問い合わせ等をスポーツ振興課がお受けしますので、よろしくお願いいたします。


2014/03/18 2014年度 スポーツ教室受講生募集について

1.継続募集 3月20日(木)17時迄

 継続の方はこの期限までに申し込みをされない場合は、新規募集の扱いとなります。
 定員を超過する場合はお断りする場合がありますがご容赦ください。

2.新規募集 3月22日(土)9時から

 人気のあるスクールにつきましては先着順とします。
 定員になり次第お断りさせていただきますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


注意 電話、FAX、メールによる申し込みはできません。
   窓口へ申込用紙に必要事項を記入して提出ください。

   申し込み場所は 大阪工業大学総合体育館事務室窓口 となります。


2014/03/18 健康体操スクール修了について

 3月15日(土) 2013年度 大阪工業大学健康体操スクールの修了式を執り行いました。
 健康体操スクール校長およびスクール指導員の方々から挨拶がありました。
 修了式の前には3B(ボール・ベル・ベルター)を使用した体操と音楽に合わせた体操を1時間半行いました。どの体操もかなりハードなものでしたが、みなさんにこやかにこなしておられました。


2014/03/12 6年生卒業記念親善試合参加について

 3月9日(日) 大阪府ラグビーフットボール協会主催の大阪府ラグビースクール6年生卒業記念親善試合に参加しました。
 当日は青空の広がる良好なコンディションに恵まれ、大阪スクールさんとの合同チームで参加ました、元気いっぱい試合に臨みました。


2014/03/11 菫中学校ラグビーカーニバル参加について

 3月8日(土) 菫中学校主催のラグビーカーニバルに参加しました。
 当日は青空の広がる良好なコンディションに恵まれ、5年生チームのみの参加ではありましたが元気いっぱい試合に臨みました。


2014/03/11 ランニングスクール修了について

 3月8日(土) 2013年度 大阪工業大学ランニングスクールの修了式を執り行いました。
 ランニングスクール指導員の方から挨拶がありました。
 修了式の前に、鶴見緑地までの4キロの道のりを往復し、鶴見緑地園内ではランニングコースを走られました。みなさん無理のないペースで心地よい汗をかかれておられました。


2014/03/05 テニススクール修了について

 3月2日(日) 2013年度 大阪工業大学テニススクールの修了式を執り行いました。
 テニススクール校長およびスクール指導員の方々から挨拶がありました。
 このあと大阪工業大学硬式テニス部員のサポートのもと、A・B・Cコートに分れて練習を行いました。


2014/02/25 第8回寝屋川ラグビーフェスティバル参加について

 2月23日(日) 摂南大学スポーツ振興センター・寝屋川市スポーツ振興連盟主催の第8回寝屋川ラグビーフェスティバルに参加しました。
 当日は青空の広がる良好なコンディションで、1~6年生チームが元気いっぱい試合に臨みました。
 ここに来てチームのまとまりが出来、また、個人の役割を意識して試合に参加しており、満足の行く結果が残せました。

  • フェスティバル-1 フェスティバル-2


  • 2014/02/18 5~6年生交流試合参加について

     2月16日(日) 大阪府ラグビーフットボール協会主催の5~6年生交流試合に参加しました。
     当日は青空の広がる良好なコンディションに恵まれ、5年生チームのみの参加ではありましたが元気いっぱい試合に臨みました。
     ここに来てチームのまとまりが出来、また、個人の役割を意識して試合に参加しており、満足の行く結果が残せました。


    2014/02/05 第7回東大阪市ガチンコカップ参加について

     2月2日(日) 東大阪市ラグビーフットボール協会主催のガチンコカップに参加しました。
     前日の夜中から雨が振り、当日の開催が危ぶまれましたが、主催者から5・6年生のみ試合を行うとの連絡を受け、試合の臨みました。午前中は曇り空で寒かったのですが、午後からは晴れ間が見え過ごしやすい陽気となりました。
    子どもたちは元気いっぱいがボールを追いかけ、良く頑張りました。

  • ガチンコ-1 ガチンコ-2


  • 2014/01/21 第4回5年生交流試合(決勝)参加について

     1月19日(日) 東大阪・堺・八尾ラグビースクール主催の交流試合(決勝)に参加しました。
     当日は雪の舞うコンディションで、アップを入念に行い、強豪スクールの吹田RS・堺RSに挑みました。前回の予選では圧倒的な強さを示した二チームにどこまで食らいつけるかと心配していましたが子どもたちが良く頑張りました。


    2014/01/14 第4回5年生交流試合(予選)参加について

     1月13日(月・祝) 東大阪・堺・八尾ラグビースクール主催の交流試合(予選)に参加しました。
     当スクールはAエントリーで試合に挑みました。力の差を心配していましたがチームワークよく元気いっぱい頑張り、この結果第一グループの1位で通過することができました。
     なお、1月19日(日)にも引き続き5年生交流試合がありますので、気合を入れて頑張りたいと思います。


    2014/01/14 大阪ラグビースクール交流試合参加について

     1月12日(日) 大阪ラグビースクール主催の交流試合に参加しました。
     開会式のあと、各学年毎の試合が行われました。当日は曇り空で底冷えのするコンディションでしたが子どもたちは元気いっぱいボールを追いかけていました。


    2014/01/14 各スクールの再開について

     新年を迎え、当スポーツ教室も活動を再開いたしました。1月11日(土)は健康体操およびランニングスクール、12日(日)テニススクールが活動を行い、真冬日を迎える中スクール生の方々も心地よい汗を流されておりました。


    2013/12/05 ラグビースクール 各学年毎の動画ページについて

     ラグビースクールの動画ページにおいて、学年毎の動画ページを作成しました。


    2013/12/03 障害者スポーツスペシャルオリンピックス修了について

     12月1日(日) 総合体育館体育教室にて障害者スポーツスペシャルオリンピックスの修了式を執り行いました。スクールでは大阪工業大学ボランティア教育研究会および大阪市立大学の学生ボランティアのサポートの下、いろいろな取組を行い、活動してきました。


    2013/11/29 バレーボール 第22回大阪工業大学学長杯について

     11月24日(日) 2013年度 第22回大阪工業大学学長杯 旭区家庭婦人バレーボール大会を大阪工業大学および旭区ママさんバレーボール連盟の主催で執り行いました。
     開会式にはスクール代表者からの挨拶や優勝・準優勝カップの返還およびレプリカの贈呈、また、選手宣誓を行いました。
     20チームが3コートに別れ、熱戦が繰り広げられました。また、準決勝戦・決勝戦および3位決定戦が行われました。我が工大スクールでは4チームが参加しましたが健闘むなしく惜敗いたしました。
     閉会式では表彰式も執り行い、優勝の大宮西、準優勝の平西クラブには賞状・カップおよび副賞が贈られました。
     また、三位の楠根クラブには賞状および副賞が贈られました。アクシデントもなく学長杯を無事に執り行うことが出来ました。


    2013/11/25 バレーボールスクール修了式について

     11月23日(土・祝) 2013年度 大阪工業大学バレーボールスクールの修了式を執り行いました。
     バレーボールスクール校長およびスクール指導員の方々から挨拶がありました。
     今年度は総合体育館の耐震工事が実施されるため、12月から2月末にかけてアリーナが使用できないため、この時期に修了式を行いました。


    2013/11/19 サッカースクール修了式について


     11月16日(土) 2013年度 大阪工業大学サッカースクールの修了式を執り行いました。
     スクール指導員の方々から挨拶があり、皆勤・精勤賞の対象者の発表し、表彰しました。


    2013/11/12 ラグビースクール 第4回ドコモカップ参加について

     11月10日(日) 株)NTTドコモおよび大阪府ラグビーフットボール協会が主催する第4回ドコモカップ予選会がNTTドコモ南港グランドで開催され、6年生を中心としたチームで参加しました。
     日頃の練習成果を発揮し、コーチの指示の下、素晴らしい試合をしてくれました。
     残念ながら健闘むなしく、試合は負けてしまいましたが自分たちの現状を認識し、色々と得ることがありました。
     練習にて修正し、今後参加する試合に生かしたいと思います。

    • ラグビー1 ラグビー2

    2013/11/12 ラグビースクール修了式について

     11月9日(土) 2013年度 大阪工業大学ラグビースクールの修了式を執り行いました。
     スクール代表者から挨拶があり、皆勤・精勤賞の対象者の発表を行いました。
     このあと淀川河川敷の広場において、各学年に分かれて練習を行いました。


    2013/11/05 ラグビースクール 大阪府スクール大会参加について

     11月4日(月・祝) 大阪府ラグビーフットボール協会が主催する第38回大阪府スクールミニラグビーフットボール大会が近鉄花園ラグビー場で開催され、1年生~6年生の子どもたちが参加しました。日頃の練習成果を発揮し、各コーチの指示の下、素晴らしい試合をしてくれました。
     2年・4年・5年・6年生は優秀な成績を収め賞状をいただきました。

    • ラグビー1 ラグビー4

    2013/11/02 ラグビースクール タッチラグビー寝屋川大会参加について

     11月2日(土) ジャパンタッチ協会が主催する第4回タッチラグビーIN寝屋川大会が寝屋川市太間公園多目的グラウンドで開催され、高学年および中学年の子どもたちが参加しました。初めてのタッチラグビーということで、勝手が違い、初戦はルールを覚えるのに苦労していましたが、二戦目以降はコーチの指示の下、素晴らしいプレーを行いました。
     高学年の部では三勝二分で、準優勝を飾ることが出来ました。中学年の部では健闘むなしく惜敗してしまいましたが、増山将くんがMVPを獲得しました。

    • 賞状ラグビー ラグビー1

    2013/10/26 ラグビースクール 10月度開催の交流試合について

     大阪府ラグビー協会が主催するオータム・チャレンジ・スポーツ交流試合と大阪市体育協会会長杯に参加しま
     した。日頃の練習成果を遺憾なく発揮し、素晴らしいプレーを行いました。
     ・2013年度 オータム・チャレンジ・スポーツ交流試合
      当日は晴天の中5・6年生各チーム二試合づつ行われ、日頃の練習成果が発揮でき全勝することが出来ま
      した。
     ・2013年度 大阪市体育協会会長杯
      当日は生憎の天候となり、1~3年生の試合については中止となってしまいスクール生にとっては残念なこと
      でした。4年生についてはタイムスケジュールを変更しましたが全試合行われました。4年生チームも5・6年
      生チーム同様に練習成果を遺憾なく発揮し悪天候の中、全二試合に勝利をおさめることができました。
     来月は全学年が参加する第38回 大阪府スクールラグビーフットボール大会および6年生のみが参加する
     第4回ドコモカップに参加します。素晴らしいプレーができるようスタッフ一同頑張りたいと思います。

    • 写真ラグビー1 写真ラグビー6

    •  / 

    2013/10/11 ラグビースクール 最新動向について

    ●ラグビースクール
     10月に入り気温が幾分か下がり過ごしやすくなってきました。大学など公式戦が行われラグビーシーズンに入りました。
     ラグビースクールでは、大阪府ラグビー協会が主催する各種大会へ参加します。
     ・2013年度 オータム・チャレンジ・スポーツ交流試合
      開催日時:10月14日 9時30分開始
      開催場所:鶴見緑地球技場
     ・2013年度大阪市体育協会会長杯
      開催日時:10月20日 9時開始
      開催場所:鶴見緑地球技場
     ・第38回 大阪府スクールラグビーフットボール大会
      開催日時:11月4日 9時開始
      開催場所:近鉄花園ラグビー場(第2・練習グランド及び東大阪グランド)
     また、NTTドコモ主催の第4回ドコモカップにも参加します。
      開催日時:11月10日(予選会)
           12月22・23日(決勝トーナメント)
      開催場所:NTTドコモ南港グランド


    2013/9/26 アミノバリュー駅伝大会について

     9月21日(土) 大阪工業大学 淀川河川敷において、アミノバリューランニングクラブ主催の交流駅伝大会が開催されました。当ランニングスクールから受講生の方々で1チーム5名にて参加され、日頃の成果を十二分に発揮されていました。
     当日は晴天でコンディションがよく、事故などアクシデントもなく、皆さん元気いっぱい走られていました。
     また、大会終了後、本校6号館1階の中央食堂にて表彰式および懇親会が催され楽しい一時を過ごされました。

    • 写真ランニング2 写真ランニング4 写真ランニング5

    2013/9/26 ラグビースクールレディース募集について

     当スポーツ教室のラグビースクールでは2014年度よりレディースチームを結成することとしましたので、中学生以上の女性を対象にメンバーを募集いたします。


    2013/9/9 ランニングスクール 最新動向について

     9月21日(土) 大阪工業大学 淀川河川敷において、アミノバリューランニングクラブ主催の交流駅伝大会開催します。大阪工業大学も協力団体として参加しています。

     イベント詳細・参加申込はこちら↓
    http://www.avrc.jp/public/p_campaign5/


    2013/9/9 各スポーツスクール下期スタートについて

     8月の夏期中断期を終え、各スポーツスクールの下期がスタートしました。
     9月7日(土)にバレーボール・健康体操・ランニング・ラグビー・サッカースクール、翌9月8日(日)にテニススクールをそれぞれ開講しました。
     一ヶ月間の中断期間がありましたが、スクール生皆さん元気に練習に取り組まれていました。ただ、午後からは雨が降ったりやんだりの生憎の天候でしたが、大きく崩れることもなく、ラグビー・サッカー両スクール共に最後まで練習を行うことが出来ました。


    2013/7/21 7月21日のバレーボールスクール交流試合について

     総合体育館アリーナにおいて学外のママさんバレー3チームを招待して、交流試合を行いました。
     上半期の成果を存分に発揮し、熱戦を繰り広げました。

    • 写真バレー1 写真バレー2 写真バレー3

    2013/7/21 7月21日のランニングスクールについて

     ランニングスクールを開講しました。
     この日も晴天に恵まれましたが、気温が30度を超える猛暑となり、ランニングに欠かせない各種ストレッチを充填に当てた講習を行いました。また、熱中症に注意しながら軽めのランニングを河川敷において行いました。

    • 写真ランニング1 写真ランニング4

    2013/7/18 7月13日のサッカースクール親子交流について

     摂南大学の第1グラウンドに於いて、お父さんたちとの親子交流図りました。
     人工芝のグラウンドで、スクール生は日頃の練習成果を発揮し、気迫あふれる試合を行いました。
     この日は晴天に恵まれましたが、気温が30度を超える猛暑となり、熱中症に注意しながらお父さんチームのとミニゲームを楽しみました。

    • 写真サッカー1 写真サッカー13

    2013/7/10 7月6日のラグビースクール交流試合について

     摂南大学の第1グラウンドに於いて、親交のあるスクールを招待し、交流試合を行いました。
     人工芝のグラウンドで、スクール生は日頃の練習成果を発揮し、気迫あふれる試合を行いました。
     この日は曇り空でしたが蒸し暑く、熱中症に注意しウォーターブレークを採り入れながら、各学年で試合を行いました。

    • 写真ラグビー1 写真ラグビー5

    2013/7/1 6月29日の各スクールについて

     午前中はテニス・バレーボール、午後からはラグビー・サッカースクールが開講されました。
     テニス・ラグビー・サッカースクールは炎天下の中、熱中症対策のためこまめに水分補給を行いながら、練習に励みました。

    • 写真テニス1 写真テニス10 写真バレー3 写真バレー5
    • 写真ラグビー1 写真ラグビー3 写真サッカー2 写真サッカー8

    2013/6/25 サッカー・ラグビー・バレーボールスクールの最新動向について

    ●親子サッカースクールat摂南大学
     サッカースクールでは、7月13日(土)に摂南大学の人工芝グラウンドにおいて親子サッカースクールを開講します。4月から3ヶ月間で子供たちが学んだ技術を保護者のみなさまに体験していただき、スクールを通じて親交を深められればと思います。なお、開始時間は14時を予定しています。

    ●ラグビースクール
     ・「交流試合」
     ラグビースクールでは、7月 6日(土)に摂南大学の人工芝グラウンドにおいて交流試合を開催します。当日は学外のスクールを招待して1年生から6年生までの各チーム毎の試合を予定しており、日頃の練習成果を発揮する場だと考えています。なお、開始時間は13時30分を予定しています。

     ・夏合宿
     長野県小県郡真田町菅平高原において大工大ラグビースクール生有志による夏合宿を計画しております。
     実施日は2013年8月2日(金)~4日(日)2泊3日です。

    ●バレーボールスクール交流試合
     バレーボールスクールでは、7月21日(日)に大阪工業大学総合体育館2階アリーナにおいて交流試合を開催します。これまでの練習の成果を存分に発揮していただければと考えています。なお、開始時間は9時45分を予定しています。

    2013/6/25 ラグビースクールのギャラリーについて

     第一弾としてラグビースクールのフォトギャラリーのページを作成しました。
     下記リンクまたは教室案内ページ内の写真をクリックしてください。


       また、今後は他のスクールのフォトギャラリーページも順次作成し、公開して行きたいと思います。

    2013/5/08 富田林ラグビーカーニバル参加について

     下記のとおり富田林ラグビーカーニバルに参加しました。
     日頃の練習の成果を発揮し、ボールを追う子どもたちの姿が輝いていました。
      5月6日 富田林市総合スポーツ公園 多目的競技場

    • 開会式                               振りきれー!写真開会式 写真振りきれー!

    2013/4/16 各スポーツスクール開講式について


     下記のとおり各スポーツスクールの開講式が執り行われました。
     また、新年度を迎え、受講生の皆さんからは新たなスタートをきる意気込みが感じられました。
      4月7日
       テニススクール
       当日は悪天候でしたが、幸いにも開講式には雨が上がり、無事執り行うことが出来ました。

      4月13日
      当日は天候に恵まれ、多数の受講生の皆さんが参加されました。
       バレーボール
        校長の林田先生から開講の挨拶があり、続いて一年間指導をしていただく森脇先生・山田先生より
        挨拶がありました。

       健康体操
        校長代理の学生課 栃岡課長から開講の挨拶があり、続いて一年間指導をしていただく竹林先生・
        高橋先生より挨拶がありました。

       ランニング
        校長の中村先生から開講の挨拶があり、続いて一年間指導をしていただく山内先生より挨拶があり
        ました。

       サッカー
        校長代理の学生課 栃岡課長から開講の挨拶があり、続いて一年間指導をしていただく道廣先生・
        大谷先生・櫻井先生より挨拶がありました。

       ラグビー
        校長代理の学生課 栃岡課長から開講の挨拶があり、続いて一年間指導をしていただく上坂先生
        より挨拶がありました。

    2012年度新着情報
    • スポーツ教室 HOME
    • 大阪工業大学スポーツ教室 受講生募集中
    • スポーツ傷害保険
    • 受講生の心得
    • 交通アクセス