館長ブログ

2018/09/11

「第12回 ロビーコンサート」

 9月8日(土)12:00から1階ギャラリーで「第12回ロビーコンサート」を開催しました。今回で第12回ということは、昨年10月からスタートしたこのロビーコンサートも今回でちょうどで一周(1年)したことになります。この1年間には、ピアノ、声楽、サキソフォーン、邦楽、ホルン、弦楽、木管、金管など、本当に多彩なコンサートによって素敵な演奏を楽しむことができました。まずは私たち常翔学園と連携協定を結んでいる大阪音楽大学の関係者の皆さんと、これまでに出演いただいた学生・大学院生の皆さんに深く感謝いたします。

 さて、今回は3人の若きピアニストによるピアノ独奏でした。曲目はメンデルスゾーン、ハイドン、バッハといったバロックから古典の名曲で、満席になった会場の皆様と共に、その深い調べに耳を傾けることができました。特に今回は、近畿地方に大きな爪あとを残した台風21号の直後でもあり、どうかすると今年頻発している様々な自然災害によって、心が暗くなることが多い中で、改めて「音楽の力」を認識することができた瞬間でもありました。演奏していただいたピアニストの皆さん本当にありがとうございました。

 いよいよ、次回からは新たなシリーズの幕開きとなります。そこで、これを記念して通常の日程(各月の第2土曜日)に加えて、10月6日(土)にAnniversary Concertを開催します。大阪音楽大学教授で声楽家の田中 勉 先生(バリトン)、大学院の片山美穂さん(ソプラノ)、そして私のピアノでお祝いをいたしますので、どうぞ多くの皆様にご来聴いただければと思います。また、定例の10月13日(土)はフルート・アンサンブルによるコンサートを開催しますので、こちらの方も是非ご来聴ください!

※写真左から:常翔学園 久禮理事長、古山梨衣さん、佐野令奈さん、金谷優奈さん、常翔ホール館長 禅定。

1周年記念ロビーコンサート_チラシ.jpg

第13回ロビーコンサート1013_チラシ.jpg