館長ブログ

2019/03/13

「第18回 ロビーコンサート」

 3月9日(土)12:00から1階ギャラリーにて「第18回ロビーコンサート」を開催しました。今回はピアノ独奏、ソプラノ独唱、サクソフィーン独奏のコンサートでした。今回もたくさんの皆様においでいただき本当に感謝、感謝です。

 プログラムの最初はピアノ独奏、リストが作曲した「愛の夢」「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」というロマン派を代表する2曲を堪能した後、ソプラノ独唱では「素敵な春に」という現代日本歌曲と、ドビュッシーのフランス歌曲を2曲、そして、最後はお客様が楽しみにしておられるオペラからグノーの「ロミオとジュリエット」からアリアを聴いていただきました。そして今日のコンサートの最後は、このロビーコンサートでは毎回好評をいただいている崔 勝貴さんのサクソフォーン独奏で、有名なカッチーニの「アヴェ・マリア」とピアソラの「リベルタンゴ」をお聴きいただきました。今回は特にサクソフォーンの響きのよさに耳を奪われたお客様も多かったのではないでしょうか!また、出演者全員によるアンコール「花は咲く」では、あの東日本大震災の日が近かったこともあり、客席では涙を浮かべていらっしゃるお客様も見受けられました。

 さて次回は、声楽ソロとアンサンブル、そしてピアノ独奏という組み合わせのコンサートを予定しています。どんなコンサートになるか本当に楽しみですね。「毎月第2土曜日の12時に大阪工業大学梅田キャンパスOIT梅田タワーに行くと素敵な音楽が楽しめる!」ということで、今後もたくさんの皆様にご来場いただきますことを心より願っております。

第19回ロビーコンサート4.13_チラシ.pdf