情報科学部について

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"情報プロフェッショナル"の養成

情報科学部 学部長/工学博士 大島一能

情報科学研究科 研究科長
情報科学部 学部長/工学博士
大島 一能

情報科学部は1996年に情報処理学科(2006年度に改組によりコンピュータ科学科と名称変更)と情報システム学科の2学科からなる学部として開設しました。その後、情報メディア学科と情報ネットワーク学科を設置して4学科からなる学部として、情報通信に関わる様々な分野で貢献できる人材育成体制や教育環境の整備を進めてきました。
2005年度には、情報コア技術に関する教育プログラムであるコンピュータ・サイエンスコース(CSコース)が、情報分野で私立大学初のJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けました。
また、2009年度には、「SE能力開発のためのスパイラル型情報教育」が、大学教育・学生支援推進事業(文部科学省公募事業)に、採択率15%という厳しい審査を経て採択されました。

この教育プログラムは、情報科学部の卒業生がシステムエンジニア(SE)として就職する背景を踏まえ、専門知識や技術のみならず、SEに必要な幅広い能力(モデル化能力、デザイン能力、業務遂行能力)をバランスよく獲得するためのユニークな教育プログラムで、時代的、社会的な要請に的確に応えうるものと確信しております。

このように、情報科学部では学部開設以来の教育目標である「専門的職業人の育成」に沿って、「情報プロフェッショナルの育成」に注力しております。今後とも、情報科学部の教育・研究にご理解を賜り、ご支援くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

情報科学部教育のコース制について

大阪工業大学情報科学部では、日本技術者教育認定機構(JABEE)により認定された教育プログラムに基づく教育コース(CSコース)と、各学科固有の教育プログラムに基づく教育コース(総合コース)の2つのコースを設けて教育を実施しています。

総合コースでは、その学科が指向あるいは特徴としている専門分野を中心にカリキュラムが編成されており、これら科目をメインに、興味、関心のある科目を自由に選択することができます。CSコースでは、情報技術(IT)の基本あるいは核となる技術(コンピュータサイエンスとその関連の技術)を中心にカリキュラムを編成し、これら科目を本教育プログラムの目標達成上重要な科目とし、必修科目として履修することを課しています。

なお、JABEE制度は、大学などの高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、要求を満たしている教育プログラムを認定する専門認定制度であり、日本技術者教育認定機構(JABEE)が技術系の学協会と連携して教育プログラムの審査、認定を行います。JABEE制度の詳細については「JABEEのホームページ」を参照してください。

>>情報科学部CSコースについて

情報科学部のポリシーについて

情報科学部では、学科ごとに各種ポリシーを制定しています。以下のリンク先からご参照ください。

アドミッションポリシー (入学者受け入れ方針)

情報科学部 コンピュータ科学科 情報システム学科 情報メディア学科 情報ネットワーク学科

カリキュラムポリシー (教育方針)

情報科学部 コンピュータ科学科 情報システム学科 情報メディア学科 情報ネットワーク学科

ディプロマポリシー (学位授与方針)

情報科学部 コンピュータ科学科 情報システム学科 情報メディア学科 情報ネットワーク学科

>>入試情報はこちらから

学外有識者による情報科学教育評価

情報科学部は1996年開設以来、既に満10周年が経過しました。その間、社会で有用な実務に長けた情報技術者を養成する場としての役割を効果的に果たすため、自主的、恒常的な点検・評価を行い、可能な限りの改善を図ってまいりました。また、外部評価としては、2000年のJABEE(日本技術者教育認定機構)試行審査、2001年の大学基準協会による相互評価、2004年の学外有識者による情報科学教育評価委員会で高い評価を得ています。さらには、2005年11月にJABEEの実地審査(本審査)を受け、2006年5月に「情報および情報関連」分野で私立大学において初めてJABEEから認定されました。

情報科学部においては、今まで以上に「人間力豊かな情報プロフェッショナルの育成」に応えるため、自己点検・評価に併せて、2006年度においても学外有識者からなる外部評価委員会を開催し、より厳しく客観的な評価を得て、改革・改善の参考に資することにしました。

大学が社会とともに発展し、開かれた存在であるため、また、学生が豊かな人生を築き、社会の要請に応えるとともに、専門技術の基礎・応用力に加えて、社会人・国際人としての人間力向上を目指し、学生の自覚と自立心、自律力、向上心の涵養を支援する努力を継続していくため、2007年2月に本大学情報科学部の「学外有識者による情報科学教育評価」を実施しました。

資料(自己点検・評価報告書2006年度版、PDF)

資料(自己点検・評価報告書2003年度版、PDF)

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