社会の発展に貢献する「情報プロフェッショナル」を育てます。

データサイエンス学科(2021年 4月開設)データサイエンス学科(2021年 4月開設)

セキュリティ技術でデータを守るセキュリティ技術でデータを守る

2021年4月データサイエンス学科開設
データサイエンス学科を新たに開設しました。
2019年4月学科名称変更
コンピュータ科学科は情報知能学科(詳細)に、情報ネットワーク学科はネットワークデザイン学科(詳細)に名称変更しました。
ヘッドライン

一覧を見る一覧を見る

情報科学部の4つの特色

“情報プロフェッショナル”への扉学部長からのメッセージ

ようこそ、大阪工業大学 情報科学部へ。4つの特色を御覧いただき、ありがとうございます。
「情報科学」は今、革新技術がつぎつぎと生み出され、社会の、世界のあらゆる分野で非常に重要な役割を担っており、次代に欠くことのできないテクノロジーとして、今後ますます大きく発展していくでしょう。
その広大な情報科学の領域をカバーする5学科を設置し、実践的な学びを実現しているのが本学部です。体系的なカリキュラムと実習、グローバルに広がるプロジェクト活動や研究活動、充実のキャンパスライフ。 ―― 自由で多彩な学生生活が、ここにあります。
難しそう? 心配はいりません。必要なのは好奇心と探求心。そして熱意。さあ、“情報プロフェッショナル”への扉をノックしてください。想像をはるかに超える未知のフィールドが、皆さんの活躍を待っています。

情報科学部 学部長
大学院・情報科学研究科 研究科長
教授 博士(工学)
塚本勝俊

情報科学部のプログラミング教育

  • プログラミングに強い学部

情報科学部のオリジナル教育

  • JABEEより認定された教育プログラム「CS(コンピュータサイエンス)コース」

自由で多彩な学生生活

基礎から応用まで
体系的に学べる授業
生きた知識と
技術が身につく実習
交流と学習意欲を深める
新入生オリエンテーション
学生が主体となって行う
学園祭での研究室紹介

学科の枠を超えたプロジェクト活動

プロジェクト活動は海外でも展開しています。
国際PBLはこちら
タマサート大学シリントーン
国際工学部(タイ)
情報科学部 3-4年次生
「Computational Photography」

情報科学部 3-4年次生画像の画質を向上させる画像処理アプリケーションを開発しました。

泰日工業大学(タイ)
情報科学部 2-3年次生
「Real-world Game Programming」

情報科学部 2-3年次生カメラが内蔵されたロボットで、特定の色のポールを倒すプログラムを開発しました。

今年のテーマは、これまで実施していたReal World Game Programmingというロボット制御に関するものと、Image Processing Programmingという画像処理に関するものを統合し、完全オンラインにてPBLを実施しました。
枚方市役所と北大阪商工会議所と共催している
ひらかたアイデアソン・ハッカソンプロジェクトはこちら
主 催:枚方市役所,北大阪商工会議所,大阪工業大学
協 賛:ソフトバンク株式会社,リコージャパン,富士通Japan
協 力:枚方市役所(観光交流課・減量業務室・農業振興課),
    枚方宿五六市,枚方宿鍵屋資料館,枚方ビオルネ,
    枚方信用金庫,水都大阪コンソーシアム
趣 旨:
 産官学地域課題解決「ひらかたアイデアソン・ハッカソンプロジェクト」(通称 Hirathon)は、一般的に多くの企業が抱えている業務課題や、行政の抱える地域課題をアイデアソン・ハッカソン形式で、企業・行政・大学の力を合わせて解決することを目的として発足した。大学の専門性を活かしてニューノーマル社会における新たな街づくりに向けて学際的に取り組むことで、ビジネスアイデア創出スキルを高めるためのアイデア発想のトレーニングなどの人材育成の一助ともする。
特 徴:
 地域課題の解決に向けて長期間取り組む。
 課題保有者と連携して実際に近い状態で事業化などの可能性について調査する。
 地域課題に取り組むため、有用なアイデアなどについては早期の社会実装(課題の解決)が期待される。
プロジェクトの成果:
2021.11.23 奈良時代の幻伽藍をARで疑似体験
2021.10.21 人流センシングシステムで事業効果を検証_観光を活用した地域経済の活性化事業
2020.10.11 「枚方宿くらわんか五六市」で3密を避けるAIシミュレーションシステムの実証実験を行いました
2019.10.10 読売新聞の夕刊「月刊大学」でひらかたアイデアソン・ハッカソンプロジェクトが紹介されました
これまでのプロジェクト:
2021.08.27 「Hirathon(ヒラソン)2021」のアイデアソンコンテストをオンラインで開催
2021.08.27 「Hirathon(ヒラソン)2021」の研究進捗報告会をオンラインで開催
2021.01.20 「Hirathon(ヒラソン)2020」のハッカソン成果発表会を開催
2020.11.11 「Hirathon(ヒラソン)2020」のアイデアソン成果発表会をオンラインで開催
2019.12.04 「Hirathon(ヒラソン)2019」のハッカソン成果発表会を開催

次代をつくる研究活動

自らの研究成果を学会などで
説明する、対外発表
4年間の集大成、卒業研究発表
全学の卒業生とは別に
開催する学部卒業式での表彰
自由な雰囲気で学ぶ
各専門分野のゼミ

卒業後の進路

就職

就職率99.0%(2020年度実績)
社会の多方面の分野で活躍!

就職先一覧はこちら

大学院

充実した研究環境
海外研究留学支援

大学院の情報はこちら

ゆったりと情報科学を学ぶ環境

交通アクセス
JR学研都市線「長尾」駅、京阪本線「樟葉」駅 から
多数のバスが運行されています。

時代の最先端に通じる5つの学科

データサイエンス学科

主な授業科目

多種多様なデータをもとに新たな価値を創造する!

  • AI・データサイエンス
  • ビジネスシステム

詳しくはこちら

情報知能学科

主な授業科目

ハードウェアとソフトウェアを極めて、知的なシステムを構築する!

  • 知能情報処理システム
  • 組み込みシステム
  • ハードウェアシステム

詳しくはこちら

情報システム学科

主な授業科目

情報システムの先進技術で、情報社会基礎の開発をめざす!

  • クラウドコンピューティング
  • ビジネスシステム
  • 社会基盤システム

詳しくはこちら

情報メディア学科

主な授業科目

見て、聞いて、触れる中から、マルチメディアを創造する!

  • メディアシステム
  • ヒューマンメディア
  • メディア表現

詳しくはこちら

ネットワークデザイン学科

主な授業科目

いつでも、どこでも、誰とでも、安全につながるネットワークをつくる!

  • ネットワークシステム
  • セキュリティシステム
  • アプリ・インターネットサービス

詳しくはこちら

主な授業科目
データサイエンス学科

  • パターン認識
  • テキストマイニング
  • データマイニング
  • 経営戦略論
  • ロジスティックス
  • 企業会計論
  • 機械学習
  • ビジュアルプログラミング論
  • 発想法と問題解決

主な授業科目
情報知能学科

  • 知能情報処理
  • 組み込みシステム基礎
  • 信号処理
  • 画像処理
  • システムプログラム
  • プロセッサ設計
  • ソフトウエア工学
  • 計算機アーキテクチャ
  • C演習I,II

主な授業科目
情報システム学科

  • データベースシステム
  • ソフトウェア工学I・II
  • ソフトウェア工学演習
  • プログラミング基礎
  • プログラミング言語論
  • Webサービス論
  • 情報技術応用システム
  • 高信頼システム
  • 情報セキュリティ

主な授業科目
情報メディア学科

主な授業科目
ネットワークデザイン学科

ニュースNEWS

一覧を見る一覧を見る

研究室VOICELABORATORY VOICE

一覧を見る一覧を見る

情報科学部での4年間が4分間でわかるサイト情報科学部での4年間が4分間でわかるサイト

関連サイト