ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. マインクラフトBOTコンテストを開催しました

トピックスTOPICS

マインクラフトBOTコンテストを開催しました

2022.03.29

  • コンテストの様子 コンテストの様子

 情報システム学科は3月25日、マインクラフトBOTコンテストを開催し、情報システム学科、情報知能学科、ネットワークデザイン学科の1年生有志12人が参加しました。
 
このコンテストは、1年生の後期に学習したC言語の知識・技術を活用して、Microsoftが提供するMinecraft Education Editionというゲームの中で出現する敵(ゾンビ)を検出して倒すボット(自動プログラム)を作成し、敵を倒した数やそのアルゴリズムを競うもので、今回が初めての実施です。
 
当日は、12人が5チームに分かれ、後期試験終了後から開発に取り組んできたプログラムを持ち寄り、実際にボットプログラムを動かして競技を行いました。競技では、非常にたくさんの敵を倒すことができたチームや、独自機能を追加したプログラムを開発したチーム、練習どおりに動かなかったチームなどが出て、大いに盛り上がりました。特に成果の良かった2チームには情報システム学科長の須永宏教授から賞状等が授与されました。当日の様子や詳しい内容は、情報システム学科のWebページでもご確認いただけます。
 
このコンテストでは、参加学生に「1年生の後期で学習したC言語Iの内容だけを活用すればコンテストに参加できる」ようなプログラミング環境を提供。今回は、教員および一部の学生がこのプログラミング環境を準備、開発しましたが、今後は今回のコンテスト参加者など「2年生以上の有志学生が中心になってプログラミング環境自体も開発してコンテストを運営する」という学生プロジェクトへと展開させていく予定です。
 
参加学生:12人(情報システム学科、情報知能学科、ネットワークデザイン学科)
指導教員:尾花将輝 講師(情報システム学科)、鎌倉快之 准教授(情報システム学科)