利用案内

MONOLAB. Guide

MONOLAB.利用手順

設備利用(自主加工)

STEP.1初期講習・安全講習の受講
「MONOLAB.利用にかかる初期講習・安全講習」を受講してください。 この講習は事前受講が前提で、在学中1回のみ受講していただきます。 これにより「MONOLAB.設備利用管理システム」のデータベースに学生番号・氏名を登録いたします。
STEP.2申し込みと準備
事前連絡や申し込みは不要です。 直接モノラボにお越しください。材料は各位でご準備ください。但し、3D プリンタ、プリント基板加工 機、切削 RP マシンは事前予約が必要です。予約システムには下記から アクセスください。 安全に作業するために作業服・保護具を着用していただきます。 詳しくは下記PDFを確認してください。
STEP.3利用機械の登録と取扱い安全講習の受講
機械を利用する旨を口頭でセンター職員に伝えてください。 了解が得られましたら、「MONOLAB.設備利用管理システム」に学生証をタッチし、利用機械の登録を行ってください。 はじめて利用される機械の場合、取扱い安全講習を行います。
STEP.4加工をはじめる
安全に留意の上、加工を行ってください。 わからない時は、いつでもセンター職員に聞いてください。
STEP.5加工をおえる
使用した工具等を元の場所に戻し、機械および機械回りを十分清掃してください。
STEP.6終了報告と利用機械の登録解除
作業の終了をセンター職員に伝えてください。 「MONOLAB.設備利用管理システム」に学生証をタッチし、利用機械の登録を解除してください。

工作依頼

STEP.1相談
図面・イラストなどを持参の上、工作の概要を説明してください。 工作依頼として受注するか、自主加工とするかを決めていきます。
STEP.2申し込み
「ものづくりセンター工作依頼書」に必要事項を記入し提出してください。 詳細を決定していきます。
STEP.3受注
センター職員が依頼品の加工をします。
STEP.4連絡と引渡し
加工が完了した旨の連絡を依頼者にいたします。お引取りに来てください。 その際に加工品の確認をしていただきます。

MONOLAB.利用範囲と連絡先

開館時間
授業開講期間中
【月~金】9:00~20:30(12:40~13:30:昼休憩)
それ以外
【月~金】9:00~18:00(12:40~13:30:昼休憩)
【土】9:00~17:00(12:40~13:30:昼休憩)
閉館日
日・祝祭日および学園の定めた閉鎖期間(但し、祝日授業日は開館)
利用できる範囲
学園内の教職員、学生、生徒
連絡先
06-6954-4063 または 内線2142